休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

排水管洗浄つづき 等

2/4(水)
 
・長男、さる楽団と名古屋のブルーノートに出たようだが、肝心のコメントがな
い。忙しいと言い訳している。なんか書けよ!
そういうところで、演奏する側ってのが想像ができないんだよ、こっちは。
(って、別に怒っているわけじゃない、興味があるだけ。だって・・・あいつがブ
ルーノートで弾くんやで!)
・先日の下水配管の洗浄の結果、配管を傷つけたりしていないかどうか、湿り
気などどうしてもCHKしなければならない、会社のルールなんだということで、
今日和室の下などをCHKするために、業者が再度やってきた。
点検口を開けるために箪笥を2台どけなければならない手筈だったところ、な
んと、点検口を新たに作ればよいというふうに話が変わって少々ビックリ。
なるほど・・・
14時から17時までつきっきりになった。
ネットで見たところでは少々ブラックな臭いのする企業で心配だったこともあ
るからだが、元気な若者たちで、押し付けは一切なく自由な喋り方だったし印
象は悪くない。
風呂場の外の下側にかなり露骨な「白華」現象があるのを見つけてくれた。
こいつは気になる。
和室の下などは基礎が老朽化(経年劣化)しているが、洗浄時のミスはない
ようで、乾いていた。それなりの補修はされていて、今すぐどうこうはないだ
ろうとのこと。
40年以上たった大工さんとオフクロのオリジナルの我が家。規格外の建物
なので、彼らにはいろいろとめずらしいようであった。
安いからこそやってもらおうという気になっただけで、「営業」には応えられな
い。
振込用紙を送ってくる予定。(それを見てやっと完了だよ。)
イメージ 1
                         (和室床の点検口作成開始・・・)
憲法改正の動き、じわり!
 
2/5(木)
朝はNHK総合TVにチャンネルを固定でもしてあるものの如く替えることがな
いが、このところは9時ごろから国会中継が続いている。
9時台に起き出すオフクロの朝食関係をフォローしながら、なんとなく見聞き
する。150日の会期に入った国会の衆参の予算委員会。不謹慎ですが、今
更ながらなかなか面白い「中継」。芸のない同じような質問が続いても、つい
つい聞き耳を立てたり立ち止まって画面に見入ったりしてしまう。
ところで、どの質問者も、始めに、ISILに殺された2名とその家族にご冥福や
哀悼の誠をささげるといった言葉を喋ってから質問に入る。いつまで続ける
気だろう。質問時間の短い党や派閥などもほとんど例外なし。そして質問側
も政府側も、「またか!」というような顔ひとつを見せずに、(我慢強く)本来
の質問が始まるのを待っている。
数日前、日本じゃデモは起きないんだな、といった感慨を書きつけたが、そ
の後も起きたとは聞かぬ。
ここではあの事件は対岸の火事なんだ。
そして、ヨルダン国民の憤怒の盛り上がりは、そこが対岸ではないということ。