休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『マダム・イン・ニューヨーク』

イメージ 1
 
20150107(了)
映画『マダム・イン・ニューヨーク
English Vinglish
  ガウリ・シンデー監督・脚本/シュリデヴィ/アディル・フセイン/
  アミターブ・バッチャン/メディ・ネブー/プリヤ・アーナンド
  1012年/インド映/134分/DVD/レンタル
  <★★★>
(ネット解説)自分の価値を認めてもらえない専業主婦が一念発起し、英語が苦手
というコンプレックスを克服して誇りと自信を取り戻していく姿を描いたインド製ド
ラマ。専業主婦のシャシは、2人の子どもと忙しいビジネスマンの夫サティシュの
ために尽くしてきたが、事あるごとに家族の中で自分だけ英語ができないことを
夫や子どもたちにからかわれ、傷ついていた。ニューヨークに暮らす姉から姪の
結婚式の手伝いを頼まれ、渡米したシャシは、「4週間で英語が話せる」という英
会話学校を見つけ、姉にも内緒で英会話学校に通うことを決める。仲間とともに
英語を学ぶうちに、次第に自信を取り戻していくシャシだったが……。主演はイン
ドで国民的人気を誇る女優のシュリデビ。新鋭女性監督ガウリ・シンデーがメガ
ホンをとった。
何かで面白いうという記事を読んだ。レンタルはTSUTAYAだけ、かも。
シュリデヴィさん、大変美しい女優。一度引退したが、復活してお母さん役とし
て主役出演したとかいう。そうそう、NHKのテレビで紹介していたんだった。
スラムドッグ・ミリオネア」の下層階級とは月とすっぽんの上流社会のお話。
階級の差、貧富の差は気にしないで済む(見せない)と思うし、ストーリーの必
然性に拘りさえしなければ(!)、面白い映画なんじゃないでしょうか。
ワタシは残念ながらそれに拘ってしまったために、この点数。
それにしてもインドは映画大国やね。堂々たるエンタテインメントだと思う。