20150102(了) |
白い恐怖:ミクロス・ローザ作品集 |
SPELLBOUND: CLASSIC FILM SCORES OF MIKLOS ROZSA |
Composed by Miklos Rozsa |
Charles Gerhardt conducts the National Philharmonic Orchestra |
The Ambrosian Singers |
Sony (RCA Red Seal) / 88697 81269 2 |
(1)THE RED HOUSE 赤い家(1947) |
1. Prelude 1:30 |
2. The Morgan Farm, The New Hired Hand, Swimming Scene 3:23 |
3. Meg Finds The Red House 1:55 |
4. Teller Shoots At Meg 4:16 |
5. Pete's Death and Finale 1:19 |
(2)THE THIEF OF BAGDAD バグダッドの盗賊(1940) |
6. The Love Of The Princess 4:45 |
(3)THE LOST WEEKEND 失われた週末(1945) |
7. The Bottle, First Meeting 2:07 |
8. The Mouse And The Bat, Nightmare 5:09 |
9. Love Scene and Finale 2:30 |
(4)THE FOUR FEATHERS 四枚の羽根(1939) |
10. Sunstroke, River Journey 7:52 |
(5)DOUBLE INDEMNITY 深夜の告白(1939) |
11. Mrs. Dietrichson, The Conspiracy 3:18 |
(6)KNIGHTS OF THE ROUND TABLE 円卓の騎士(1953) |
12. Scherzo: Hawks In Flight 1:17 |
(7)THE JUNGLE BOOK ジ ャングル・ブック(1942) |
13. Song Of The Jungle 3:28 |
(8)SPELLBOUND 白い恐怖(1945) |
14. The Dream Sequence, The Mountain Lodge 5:25 |
(9)IVANHOE 黒騎士(1952) |
15. Overture 5:27 |
CD/2011年/映画音楽/SME/RCA/輸入/ネット |
<★★★☆> |
Unforgettable music from nine films: the titular Hitchcock classic (1945) |
and 1944 film-noir masterpiece Double Indemnity plus The Four Feathers |
(1939), The Thief of Baghdad (1940), The Jungle Book (1942), The Lost |
Weekend (1945), The Red House (1947), Ivanhoe (1952) and Knights of |
the Round Table (1953). |
ローザと言えば「ベン・ハー」で、中学から高校にかけて、映画とその音楽では |
ピカイチのものだったけれど、これ以外では映画では「エル・シド」とか「キング・ |
オブ・キングス」、クラシックではヴァイオリン協奏曲(ハイフェッツ盤)くらいの知識 |
のまんまで大人になっちゃった。 |
「ベン・ハー」の後はしばらく映画も音楽もその位置を「アラビアのロレンス」とっ |
てかわられたのでした。(大学生になるまで) |
このCDの内容は、その「ベン・ハー」にはまだもう少し間があるという時期のも |
の。 |
大人になってからは、こうした歴史上の大スペクタクルの映画に付ける巨大な |
音楽の専門家だったわけじゃないことはわかったものの、このCDはどれもこれ |
も、かなり大オーケストラを使ったもので統一されている。非常にドラマチックで、 |
時にべったりと美しい。 |
しかも、「ベン・ハー」に使われたフレーズがそこかしこで感じられた。 |
あの巨大で神々しい音楽が、いきなりできたわけでないことが、そりゃ当たり前 |
なんだが、よくわかった。 |
(3)失われた週末 と(8)白い恐怖 以外は多分聴くのは初めてだろうと思う。 |
その二つに勝るとも劣らないと思えたのが(1)赤い家 と(2)バグダッドの盗賊 |
だろうか。(1)なんて、テルミンの音を除いてしまうと「ベン・ハー」にかなり共通 |
するところがあるんじゃない? 分厚い音でえらくドラマチック。いったいどんな |
映画なんだろう。映画の最中、うるさくてしょうがないんじゃないだろうかと、70 |
年近く前を想像してしまう。(2)も甘いメロディーに移行するあたりが、そっくり!!! |
少し不満があるとすれば、音質。少し前にハーマンの「市民ケーン」の時に書い |
たように、始めのリマスター時より、再度リマスターしたほうが音色的に劣るよう |
に思えること。音に深みやまろやかさやコクがなくなってしまったみたい。それが |
惜しい。(ま、これは「市民ケーン」のリ・リマスターを聴いたわけじゃないので、 |
あくまで想像です。) |