休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

マーマレード・・・

(抄)

12/16(火)
 

・天気図、等圧線が込み合い、西高東低に近い。冬本番・・・
・平日の朝だけ、インターネットがちゃんとつながる。それ以外はどんどん遅くな
るか、つながらない状態に近くなる。納得がいかない。
・つまらない選挙であったことは、TV報道の態度、対応で分かる。
どさくさ選挙? 抜け駆け選挙? ちがうなあ、なんて言ってたっけ。
・カミサン、ぼとぼとになって帰った。後で自転車拭いていた。(エライぞ!)
・一人で買い物(気楽)、病院の送り迎え(これが長いが本が読める)、そのあと
仕事。
12/17(水)
 

・台所の古い換気口を段ボールなどで塞ぐ。隙間風、すこし減ったはず。
換気扇だけはだめだな。粗いフェルトのようなカバーはしてあるものの、冷たい
風が吹き込むのは止められない。閉めてしまうわけにいかない。古い換気扇で、
外側の蓋の構造的な欠陥がある。
・カミサンを結局車で送った。
この風であの自転車の運転では危ないと(オレが)判断したので。
(車を運転したがらない。すぐに反対に振れてしまう、厄介な・・・ )
そのためオフクロやオレの朝食は一時間ほど遅れた。
オフクロは起き出しは病人ぽかったが(毎朝だ)、その後は思いのほか元気に
なった。
 

12/18(木)
・昨夕、職場でもらった柑橘(小さ目のハッサク?)4個、マーマレードにでもし
たら、とオフクロに言ったら、その気になってしまった。香りづけのオレンジ1個、
それと砂糖をあたふた買いに走った。
オレが手伝い、15時過ぎから17時半過ぎまでかかってできあがり。うち中の
小さな瓶がハッサク・マーマレードで満たされてしまった。
あえて苦みを取らなかったのはよかったかも。
(オレがしばらく前に買った安物マーマレードはまだ残っていて、こいつはオレが
食ってしまわないと、なくならない。)
(来年には、今かなり実っている柚子のマーマレードも、作ろうと言っているから、
今から来年いっぱいは、ジャム系は買う必要がないということかいな。飽きるよ
なあ、マーマレードばっか。誰かに一瓶でも二瓶でもあげちまおうぜ。)

 
 
(お天気系、パキスタンのこと、料理系などなど、没。)