休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

車へこんだ

12/1(月)
(続き)
 
・カミサン、車へこませたと電話してきた。
帰ったので見に行く。 
「・・・ ・・・」
果たして修理費は?
菅原文太さん、81歳で亡くなった。
肝癌/大腸癌。健さんに続いてのビッグネームの他界にマスコミもうれしい悲鳴・・・
・四国の森林のオーナーというのを、オフクロ、何年か前までやっていて、林業
どうしようもなくなって価値が下がり、とうとう売り払うことに同意。売った金は孫
などに贈与した(はず)。
それが今頃になって、それはおかしいと、問題視する動きが出てきて、なんと、
訴訟に発展しそうな気配。その説明会なるものがあるそうで、、、
「オレに、代わりに出席して、聞いてきてくれ・・・」ってさあ、すでに売り払ってしま
っているのに、どうかなるんかいな?
・ディック・フランシスの「横断」「騎乗」「烈風」が入った。あと2冊だが、最後の
「矜持」はいいとして、「帰還」というのが難しいかも。Kindleなら載っているが。
・夕方散歩。あっという間に日が暮れる。たかだか4500歩。
・夜中、風が強い。北国は雪も降るとか。明日は予想通り寒いだろう。
こんな横殴りの雨なら、干し柿、濡れちまうなあ。濡れたら絶対ダメだって言わ
れてたんだった。
12/2(火)
・風強く冷たい。予報通り。
・カミサン、大阪市内に出かけた。フラの‘クム’とやらからの講習。
フルでは金がかかるので、必要最低限。とはいっても自分のレベルのためである
とか、曲を(曲と振付を)仕入れるとかいう意味合いも大きいのだろう。もちろん、
‘家元’にちゃんと所属し忠義を尽くしているというフリも。
・薬の分割のようなことでだろう、ふらつきが少ないようで、つまり元気が出てきて、
言葉に強さキツサが少し戻り傾向。やれやれ・・・
妹が明日来て外出に連れ出してもらえる予定なのに合わせて、何か買い物、、、
正月用の餅などの食い物のことなどの他、トイレットペーパーや食器洗いのスポン
ジなんかのどうでもいいようなものも買いこむ気まんまんでいるので、わかるので
ある。
「・・・ ・・・」
・今日選挙の公示日。野党である程度話し合ったのだろう、候補者を自民党対策
としてだいぶん絞り込んだ様子。
とはいえ、選挙民としてはこれから。
朝日のオピニオンではアベノミクスがどうだったのかというもの。同志社の浜矩子
先生と早稲田の先生。共通していたのは、消費税増税のストップは当たり前とい
うのと、社会保障の括りに近い低所得者対策。(後者は多分あまり争点になって
くれそうもない)
・火曜日なのでイーオンに買い物。献立など頭になく、通りいっぺんのもの。
くっついているマクドナルドで、オフクロとワタシ用の昼食を買い込む。
安いチキン・クリスプとフライドポテト。
好評。(こういう食べ物、珍しいのだ!)
並木の落ち葉清掃に来た人、ウチの庭のものも一応回収してくれたていた。大い
に不満足だけれど。
月1回の粗大ゴミ(≒不燃ゴミ)を出しておき、出勤。
 
12/3(水)
 
アップできない、きつい日になりました・・・