休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

肝炎に朗報

11/12(水) 
 

・喪中のハガキ今日2枚、舞い込む。そういう時期・・・

 

・カミサンが使っていて車がないので、買い物はやめて散歩。
例の‘錦織神社’まわりで。
たかだか5000歩どまり。
(古い太い木々は、子供のころに蝉や甲虫捕りでさんざん見てきたので、
その形やたたずまいを、おぼえているものです。)
フェデラーには歯が立たなかったですねえ。今日11/13夜が勝負!)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
神社の参道入り口には小学校(母校)の入り口が接していて、古い校舎
一棟だけ無理やり残してあるのをパシャ。文化財なんだってさ。
 
イメージ 3
 
暮れなずむM公園も1枚。
 

イメージ 4
 

 
・「ためしてガッテン」でびっくり。
肝炎が血液検査で見つけられ、インターフェロンが効かない人でも、そ
れが生まれつきの「B」でもそうでない後天的にうつされた「C」でも、開
発成った薬でもって、ウイルスを退治するか休眠化することができるよう
になったんだって。つまり、肝癌に進行させずに済むという意味でもある。
こりゃすごい。
ノーベル賞ものだと番組で笑って話していたが、ホントだよ!
ワタシの父もカミサンの父親も、ともに肝癌で死んだしねえ、関心おおあ
り。病院か保健所に言えば、検査もたいていできるようで、しかも多くは
無料らしい。
その検査一生に一度でいいから、やんなさいよって。
この番組、かなり効いて、満員御礼になるんじゃないの?
11/13(金)

オバマ大統領と習金平国家主席の会談、その話のかみ合わなさ。
(国内の不人気が気になっておられるんだろうが)
オバマさんが小笠原や伊豆諸島の赤サンゴ密漁に言及したというのは、
いいんじゃない? 
基本「発言の自由」と言ったのもそう。
習さんは、まあ、「基本的には不穏なものは摘み取る」と言ったようなも
のだからね。
裏側はともかく、鮮やかな対比。
・欅並木の枯葉、もう際限がない。ウチの庭もそれでまっ茶色だよ。
並木は住民の方々にいろんな紅葉の色づき具合を楽しんでいただくめに、
紅葉する時期がずれているものを意図的に並べたんだって。ほんまかい
な。やりすぎちゃうか?
紅葉なんてものに、そんなに興味がないワタシが言っても仕方がないこと
ではあるけれど、、、「いっぺんに落葉してくれた方が、掃除は効率的じゃ
ないかい?」