休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

この漫画よりヒドイと思った

 
                  (胸糞悪くなったが、それでも第一歩じゃないか、と)
 
(昨日の分です)
 

11/11(火)

 

・昨日から中国北京で始まったAPECの映像・・・
安倍首相と習金平国家主席のはじめの握手、三回目の握手のシーン。
安倍さんは、皮肉っぽくも一応笑みをたたえて、習金平さんは完璧な仏頂面で。
それにしても猛烈に華美に飾った会議。オリンピックじゃあるまいし。
そのど派手さを異例だ、工場は全部止めた、と日本のニュースは伝えた。目的
への対応がストレートなような、姑息なような・・・
大国だという威信アピールのその謙遜のなさ。国威発揚の手段・・・
環太平洋はオレタチで牛耳るべき段階なんだと、アメリカの肩を叩いて見せる。
まるで他国は付け足し・・・
日本はたかだかだけれど、何十億円かODAでまだ中国に供出しているんじゃな
かったっけ? あほらし。
習政権は、かの「北の国」にとても似通った反応に見えてくる。ただ国が大きいか
小さいか、金があるかないかの違いだけ。
国民も似ていると、言いたくなるの、当たり前だろ!?
日本にだけ仏頂面だったな。安倍首相を見下ろすというスタンスが見え、それは
こちらにとっては、「ああ絶対にわかり合えないんだな」という確信を与えてくれ
ただけ。
どうせ経済問題でしかつながりようがないのだと諦めはつくが、あの仏頂面には
どっちらけ。
よって、やっぱり、気持ちの上では「ヘイト・スピーチ」の感覚かもね。
安倍さんの唇の端っこのうんざりしたような‘にやつき’に、同情してしまった。
 
                                    (漫画は今日の新聞)
 
 
羽生結弦君の事故も中国だったな。これはおとといだったか。
練習中に中国選手とぶつかってけが。けがをおして出場し、温情なのか、ショート
プログラム2位を維持させる点数をフリーでもらえて銀メダル。
エクシビションをパスしてすぐ帰国、検査を受けている。
頭や顎の裂傷で何針も縫うけがの他、あちこちの打撲。しばらく動けなかった様子
だったのは、みぞおちにも食らったかららしい。
日本じゃ、あの状態(脳震盪の恐れ)での出場はヤバかったとクレームを入れる意
見がいくつか。
中国の選手のことはニュースでは何も言っていなかったみたいだった。
オフクロもカミサンも、妙に話題にしたがっていたのは、「共通の敵」ならぬ、「共通
の話題」という意味からだろうな。
ワタシはあまり興味ない。