休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画「アメリカン・ハッスル」

イメージ 1
 

20141031(了)
デヴィッド・O・ラッセル監督/映画「アメリカン・ハッスル
  AMERICAN HUSTLE
   クリスチャン・ベイル/ブラッドレイ・クーパー/エイミー・アダムズ/
   ジェニファー・ローレンス/ジェレミー・レナー/ルイス・C・K/
   マイケル・ペーニャ/アレッサンドロ・ニヴォラ/・・・・/アンソニー
   ゼアビ/ロバート・デ・ニーロ
   音楽:ダニー・エルフマン
   2013年/米映/138分/DVDレンタル
   <★★★△>

(ネット解説から) 1970年代後半のアメリカを揺るがした政治家などの収賄スキャンダ
ル、アブスキャム事件を題材にしたサスペンスドラマ。自由と引き換えに、FBIが仕掛
ける悪徳政治家検挙を狙ったおとり捜査に協力させられる詐欺師たちの姿を、スリリ
ングに映し出していく。
世界にひとつのプレイブック」のスタッフとのこと。B・クーパーの製作も同じ。
米映になんで詐欺師の話が多いのかよくわからん、多いから多いんだよな。
なかなか面白くできてました。
オスカー候補になってたのもわからんではない。
でもまあ、内容的には詐欺師が活躍してしまう話で、そう褒められたもんでもないの
で、作品賞はどうかとも思いますけどね。当て馬かな。
C・ベイルの役作りの凝りよう。J・ローレンス、やっぱり上手いんかねえ。
ゼアビさん、久々に見かけた。デ・ニーロの禿げ頭!
音楽はエルフマンながら、エリントンの他は大半多分1978年前後のヒット曲が次々
に出て来るぐらい。エルフマンのスコアは少し。それは悪くなかったけれど。
日本じゃ政治資金の管理のミスだらけで、これだってスキャンダルだよな。贈収賄
はないけどカッコ悪いというか、あまりに学習しないのでゲッソリ。(いやいや、騙し
通せばいいと言っているわけではありませんぞ。)