休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

エボラ 映画音楽 巨人

鑑賞記、アップできそうなものがないので・・・つまらない話題を。
 
10/28(火)
 
エボラを‘自爆テロ’として使おうと思えば、その得かたやその後の動きかた
などいろいろ難しいとはいうものの、何とかなると思えるのだが、そんなことは
まだ起きていないらしい。
やっちまうと‘人類丸ごと自爆’になっちまうかもしれないからやらないのかな。
案としてはあるのだろうな。
ただまあ、爆弾でもってボン!と自分の体が飛び散ってしまうようなわけには
いかない、もだえ苦しむ。あっさり死ぬことができないのが引っ掛かるのか。
でも、そうなりかけてから自爆すれば済むんじゃないか・・・
 (なに書いてんでだろうね、ワタシャ)
朝からテレビはNHKにして点けっぱなしにしていたけれど、なかなか関連を言
ってくれないから、もう早くに伝え終って、ニュースヴァリューがなくなってしま
っていたのだろう。
リベリアにいたと申告した人が37.8度の熱があるので調べることになったとい
う昨日の事例は、もし当たりだったら、今頃上を下への大騒ぎ、テレビどころか
あらゆるメディアが血眼になって報道し、この時間だってまだ続いていたろう。
 (11時)
オフクロの「よかったよかった」の表現は微妙に気が入っていない気がしたも
のの、でも、そうなのだ、とりあえずはよかったのだよ、ほんとうに。
もちろんまだまだ安心はできないけど。
10/29(水)
 
素晴らしき映画音楽作曲家たち」という長らく覗かせてもらっているサイト
の更新が、ずっと週1回だったのが、飛んでしまうことが増えてきた。
心配。これほどたくさんのものが簡単に見られる映画音楽のサイト、他にはな
いみたいだもの。
(作曲家別になっており、特に好きな作曲家は別扱いもしている。「2001年;宇
 宙の旅」のごたごたも載せてある。映画の大まかな解説や出演者の紹介ま
 でしてくれているが、なんといっても中の音楽を細かく紹介しているのがすご
 い。どうもこの方、映画関係者だと思うが、その辺はよくわからない。日本に
 だけいらっしゃるわけでもなさそう。それが記事が「飛ぶ」理由かもしれない。)
この方も歳を取られたんじゃないかと思わぬでもない。ジャンルとしては、英米
モノは特色が乏しくなってきたからだろうか、‘発掘’以外は、他のヨーロッパの
ものなどに徐々にシフトしてきているようだった。
特徴のある素敵なオーケストレーション、それもできればワクワクするようなも
のが聴きたいという願望がもともとあったはずなので、現代音楽系というのは
未発掘なものが多いだろうけれど、そんなに聴きたがる人もいないだろうから、
だから新しいものは先細り、、、。
発掘ばかりでは閉じられたものになってしまう・・・
そんな感じだろうか。
だいたいこれを「ジャンル」としてしまっていいのかどうかってこともあるよね。
歌のコンピレーションになってしまうようなものは感知しないわけだし。
 (ワタシだってそう。)
映画音楽なんて、たいていの音楽が合うんだから、そういう歌ものだって映画
音楽ではあるけれど、、、扱いは分けたい。
でもそうやってオケモノだけを集めようとすれば「ジャンル扱い」しないとしょうが
ない。クラシックにも入れられないし。
 (おやおや、眠ってしまいそう・・・)
打てずに日本シリーズを逃した読売ジャイアンツ、阿部捕手がファーストに
完全コンバートだって。
いいんだけどね、キャッチャーが育っているなら。
時に話題になるプロ野球の贔屓チームのこと。こっちは「巨人・大鵬・卵焼き」
以前から巨人しか知らないようなものだったので、ずーっとなんとなく巨人ファ
ンということになっていた。大阪なのに阪神ファンじゃないのか?と問われれ
ば、「パ」ならいつもびりっけつだった近鉄が好きだったよと言う。いつもお世
話になっていたし、電車では藤井寺球場を必ず目にしていたから。近鉄球団
はもうないようなものだから、ファンと言わないで済むが、古い話題ならいくら
かある。
さて阿部一塁手、もうちょっと早く走れるようにならないとね。
 (これも眠い話題だなあ)
 
 
○職場の「消防訓練」の担当やシナリオの件で、突然振られた。
もう今では手元に資料など何もないので、こまった。
事務所ビル系のものなら、以前の職場にこっそり頼めるかもしれないけれど。
○自転車、カミサン拭いてくれたのはうれしいが、どうも動きが悪いらしい。
自転車屋を探しておこう。
↓↓
あいつが仕事から帰ったところで見てみると・・・
なにもおかしくない。
なんとなくわかった、変速のことがわかっていない。それで「1」になっていくら
こいでも走らないように感じたらしい。
しかしそれではたいへんだったろうな。ずっと1で走ってた?ヘンだよな。
おかげで、、、保証書見つけることができた。来年3月初めまでになっていた。
 
イメージ 1
       (たまにオフクロ抜きの昼飯。買い物DAYの火曜日、近くのK製麺にて。10/28)