休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

トマソン 老人力 新解さんの謎

10/27(月)
御嶽山、爆発から1ヶ月。検証によると、9割は即死だったらしい。
こりゃホントに地獄だね。
  ■「無数の小さな噴石、銃弾のように」
   亡くなった57人について、警察は55人が損傷死、1人が熱傷死、1人が死
   因不詳としている。
   警察関係者によると、55人の中には、大きな噴石が頭や首に当たったこと
   が致命傷となった人のほか、小さな噴石で体中に多数の傷を負った人もい
   た。警察幹部は「無数の小さな噴石が銃弾のように飛び交った状況がうか
   る」とみる。背後から噴石を受けた人が多いのも特徴・・・
・昨夜は久々に強い雨、雷もごくそばまで近づいた。
迫力!
 
・5ヶ月ぶりぐらいに、打ちっぱなしへ。(ゴルフの)
思いのほか飛ばないから、振り回す。
振り回すとよろける。
足腰というか、まあ体幹てやつがよわくなっているんだろうな。
次月、同窓会系のものに行く気になっている。
 
イメージ 1

 
赤瀬川源平さん亡くなった。まだ77歳。
老人力」は有名になったが、ワタシはこの方の、なんでもないことを書きつつ、妙
に恐いものが口を開けて待っているようなイメージなんかをいともやすやすと表現
できるといった、優れた文章家(要は文章の達人)だったようには思うものの、文
学にはあまり未練はなかったんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう。
年齢がわりと近く美術家ながら作家としても活躍した池田満寿夫とはタイプがま
るで違いました。
「千円札裁判」や美術家として、あるいはおびただしい著書などはわずかしか知
らなくて、どうも写真/カメラや路上観察(役に立たないものだけれどオモロイとい
う面白がり)のひねくれたオッサンとしての印象が強い。
トマソン」は未読。
新解さんの謎』には笑った。(「舟を編む」の世界と関係おおあり。大推薦エッセイ)
・「シャーロック・ホームズ
B・カンバーバッチのもの、シーズン3の3作目まで観終わり。
シーズン3の三作は無理やり作った印象があるけれど、でももうきっと作られない
んだろうな。
次はなに観ようか。
最近のアカデミー賞の「外国語映画賞」(候補でもいい)なんて見たいと思うんだ
が、タイトルなんか頭に入ってないし、リスト持ち歩くなんてマメなことしないし、ジ
ャケットの表が見える場合はいいとしても、背文字ではその辺は分からないし。
それに、この賞、この頃なんとなく政治的、ないしは順番的な雰囲気が漂いつつ
あるような気がしないでもない・・・
てなことで、、、
あちらのテレビドラマの面白いもの、誰か教えてくれないものか。
・午後2時過ぎ、予定にないものすごい驟雨。
カミサン自転車なので、これじゃあ降り止むまで帰れない…