休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

「町」の文化祭の会場に・ 名古屋メシ

10/25(土)
・カミサン頭痛。多分すこし風邪気味だという。
(風邪かどうかはわからん。とうにビョーキである。)
 
こっちは、このところ、朝、眠くて起きづらく、夜はさっさと眠くなる。
テレビを見るからではあるが、ニュースの内容に怒って、テレビに向かってブツ
ブツ言ったり毒づいたりしないと、物足りない・・・ これ、精神衛生のため!
さる人、さる団体、さる国などを、誰にも見られていないことをいいことに、罵倒
する。結果音楽だとか本だとかの時間が無くなる・・・
風邪はぜんぜん引かない。
 
内田樹の本、昨日会議と仕事の合間に一冊ブックオフで買ってしまった。
先日の新聞の「オピニオン」で、カジノをめぐる意見がとても明快(わかりやすい)
で、納得もできたので。ネットで著作を見てみたら、名前ぐらい知っていたわけで
すが、ひじょうに人気のある論客なんだね。対談もたくさんあって、著作数は半端
じゃない。編集者が「ブログ」を編集して出すというものが多いらしい。なんだか流
れ作業ふう。対談相手の中に養老孟司先生もいたが、内田先生の‘ファン’は養
老さんを、もごもご言っているだけで論理がわかりにくいとか世界の捉え方が違っ
て狭いとか・・・あまり好意的でなかったのが、ちょっと引っかかったけれど・・・
 
一緒に買った池内紀先生の本がやけに地味に見える。
そうそう、(関係ないけど)野田知佑さんの本、ネットで頼んじゃった。1円だって
いうので、送料だけ。こういうのだいじょうぶなのかねえ?
 
・職場となったコミセンの今日明日で、ここの近所の町の「文化祭」が催される。
5部屋ほども占領する。(今日はたぶん準備だけ)
今日は、だからそのいくつもの部屋の整理整頓、掃除などは不要。楽だね。
コミセンの使い方としてはナルホドと思う。
それにしても町の文化祭って、、、何やるんだ。
ある部屋を喫茶店に使うとかいうのは聞こえたんで、高校の時やったようなもの
かとも思うが、他は、いろいろな写真や絵画や陶器などの文化的な展示だとか、
ガレージセールを持ち込んだようなものだとかだろうか。おけいこごとや得意な
芸の発表なんかもね。カラオケ設備があるからそれもあるかも。
と数えていけば、やれることは多いが、町単位というのがわからない世界。
牽引役が立派なんだな、きっと。今日、ワタシの担当の夜の時間も準備してい
るようなら、ちらっと覗いてみよう。
にぎやかだろうな。
(後始末を思うとぞっとする。)
 
イメージ 1
平成27年分/年金受給者のための‘扶養親族等申告書’
というのが手引書(継続用、とある)とともに来ている。少々長い手引書なんで、
面倒だけど、やっつけよう。カミサンを扶養に入れたばかりだし。オフクロは入れ
ていない。
(オレより収入、多いもん! なんでも多いんだ。体力と細胞数以外は。)
 

名古屋の食べ物(ナゴヤメシと言っていた)のことを思い出した。メモしておく。
好き嫌いが分かれがちな「あんかけスパ」が恋しい。
ちょっとオリーブオイルが多いかな。トマトソースがベースで独特の酸っぱさが
やみつきになる。(駅前の‘チャオ’だったか。)
ミソカツ、ミソニコミウドン、テンムス、カレーウドン などは特にどうも思わない。
ほかにどんなものがあったっけ。
CoCo壱のカレーは、好きだけど、もうずいぶん前から全国区、世界にだって出
ている。愛知県一宮市がスタート。
そのCoCo壱、名古屋じゃあ、あんかけパスタの専門店すらあるんだが、きっと
外には知られていないのだろうなあ。はじめに‘恋しい’と書いたあんかけスパ
とは結構味付けが違っている。これはこれ。店名は「パスタ・デ・ココ」といった。