休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

被爆二世健診など

10/15(水)
・毎朝ではない、週に一回ぐらいは、オフクロ、ゆっくり寝ていてなかなか
起きてこない。遅くまでTVの音が聞こえていたりするので、寝不足にな
るのかもしれない。
それでも、、、
「もう起きる?」と問いながらとびらを開けるのだが、「NO!」の返事が
もし返ってきたら、あるいは返事自体がなければ、たちまち困るのである。
そう、たちまち次のステージの幕開け。
DAISO;ビンの掃除器具、パン、菓子パン
UFJ-りそな;書き込み等CHK、引き出しなど
保健所; 被爆二世の健康診断申し込み  11月~2月のいつになるか
 不明 (でもこんなのあるんだなあ。被爆している親が死んでも一応続
 けられるらしい。内容は普通の健康診断とは少々違う。われらがT市で
 は、この健診の申請者がほぼゼロなんだろう、しまいこんであったファイ
 ルから、申込用紙を1枚コピーしてくれた。)
TSUTAYA; 「ホームズ」「スノーピアサー」レンタル
またレンタル癖が始まるか・・・
 
イメージ 1
 
10/16(木)
・昨夜の「シャーロック・ホームズ」、シーズン3、Vol.2 (BBC
  めずらしくコメディ調で、ワトソンの結婚式のスピーチ(ホームズがやる)
  の内容に合わせて、過去のいろいろな事件を差し込んで振り返る、妙
  に凝った作り。あまり成功していないかも・・・
  タイトルロールのカンバーバッチもワトソン役のM・フリーマンも映画で忙
  しくなったようだから、このシリーズはもう作られないのだろうな。
・居間兼ダイニングのエアコンのフィルター何カ所か掃除。
小さいフィルター一つが壊れていて、修理。
古い床暖房はOKのよう。
オフクロのベッドのでかいマットレス、布団、毛布類など天日干し。
朝の寒さが気になってきたもんね。
こういう古くて小さい一軒家は寒い! 隙間風だけじゃない、いろいろと
ある・・・
その点マンションは暖かいんだよな。気密性は高いし、集合しているせい
だろう、各戸の暖房などによる暖かさが、建物全体を暖めている感じがす
るもの。
・通勤は車。
駐車場代は要らないのだが、交通費支給はガソリン代のみ。燃費まで調べ
られて、少々ムッとしたものだ。
今回初給料で、そのガソリン代の安いこと! 確かに計算通りなんだが・・・
訊けば、車か自転車か歩き以外は“採用自体にかかわった”だとさ。 
「 ・・・ 」 
バスに執着しかけていたオレは危ないところだったんだ。
(若者だとここは絵文字だな。汗の一筋も流しているような。)
 
イメージ 2
(職場直前の信号にかかって、きれいな夕焼けをガラケーで。写らんなあ、ちゃんと)