休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

安生 正/小説『生存者ゼロ』

イメージ 1
 
20141013(了)
安生 正/小説『生存者ゼロ
  2013年1月/エンタテインメント小説/宝島社/単行本/中古
  <★★★△>
 
(カバー) 北海道根室半島沖の北太平洋に浮かぶ石油掘削基地で、職員全員
が無残な死体となって発見された。救助に向かった陸上自衛官三等陸佐の廻
田と、感染症学者の富樫博士らは、政府から被害拡大を阻止するよう命じられ
た。北海道本島でも同様の事件が起こり、彼らはある法則を見出すが……。未
曾有の危機に立ち向かう! 壮大なスケールで「未知の恐怖」との闘いを描くパ
ニック・スリラー。
第11回「このミステリーがすごい!」大賞作品。
中古屋でね、安かったこともあり、多分サッと読めるだろうと、つい購入。
‘川’シリーズの(なんて書いても誰もワカラン!)読書に割り込ませちゃった。
読み始めたら止まらなくなっちゃって。
書いた途端ネタバレになるので、、、困ったなあ。
デング熱はともかく、エボラ出血熱のことが頭にあるもんだから、きっとそっちだな
と勝手に想像しながら読み進めたところ、途中で「エ―ッ!」
ずばりエボラの怖さだったら、リチャード・プレストン著『ホット・ゾーン』がおすすめ。
もう結構前のものになったけれど、いまでもきっと恐がれる。
映画の「アウト・ブレイク」なんて目じゃない。(多分この映画のもとになっている。)
話を戻しまして、ここでの時の政府がめちゃめちゃ愚かしく描かれていて、サスペ
ンスには結果的に貢献します、ちょっと極端だと思うけどね。
ワタシの点数低いかもしれませんが、ページターナー、一気読み必至であること
は確かですよ。
そうかあ、これで大賞賞金1200万円なんだ・・・
*台風19号が近づいている。
*ああ、通り過ぎちゃった。
 
イメージ 2