10/9(木) | |||||||||||||||||||||||||||
○
| |||||||||||||||||||||||||||
週3日の仕事に確定してみると、なんだか少ない。係が気を利かせてく | |||||||||||||||||||||||||||
れたのがわかる。 | |||||||||||||||||||||||||||
完全に週4日ではなく、週3と週4を交互に、なんて要求はちょっとしづらい。 | |||||||||||||||||||||||||||
そりゃあどっちかだよな。
| |||||||||||||||||||||||||||
(台風一過、ベランダにて)
○
| |||||||||||||||||||||||||||
遠くにクマゼミの鳴き声。元気そうな、しゃきしゃきしたものに聞こえる。 | |||||||||||||||||||||||||||
ほとんど信じられない。 | |||||||||||||||||||||||||||
10月3日と10月5日にも聞いたと書いている。 | |||||||||||||||||||||||||||
同じ個体かどうかわからない。 | |||||||||||||||||||||||||||
でも3日から9日までだと延べ7日、元気そうな声の調子からすると今日 | |||||||||||||||||||||||||||
聞こえたのは、別の個体の可能性が高い・・・ | |||||||||||||||||||||||||||
と、オレはいったい何を考えているんだ・・・ | |||||||||||||||||||||||||||
・何をするにも(本当に、何をするにも!!!)カミサンとオフクロの状況 | |||||||||||||||||||||||||||
を加味して行動しないといけない。くつろいでおれる時間が少ない。 | |||||||||||||||||||||||||||
ばかげているかも、、、 | |||||||||||||||||||||||||||
と考えている。
| |||||||||||||||||||||||||||
●
| |||||||||||||||||||||||||||
うなのが終わったら、今度は、多分大正の終わりごろから昭和の始め | |||||||||||||||||||||||||||
ごろにかけてかな、日本で初めて国産のウイスキー(ニッカやね)を作っ | |||||||||||||||||||||||||||
てやろうと頑張る、スコットランドの嫁さんを連れ帰った若者のお話。 | |||||||||||||||||||||||||||
時間帯的に、どうしても見てしまうことになるんです、これが。 | |||||||||||||||||||||||||||
で、話はテーマソングの印象のこと。「花子とアン」のほうは今はやりとい | |||||||||||||||||||||||||||
う感じの女声ヴォーカルで、ヴォーカリストの名も知らない。それがいっ | |||||||||||||||||||||||||||
たい何を歌っているんだか、歌詞がところどころしかわからない。 | |||||||||||||||||||||||||||
ワタシの性向として、歌ものは概して苦手なのが多い。だいたい韻文が | |||||||||||||||||||||||||||
苦手なもんだから、たいてい歌詞が嫌。といっても、歌詞がわかってしま | |||||||||||||||||||||||||||
うと、詩なんていくら自由なんだからといっても、その内容が気になってし | |||||||||||||||||||||||||||
まっていけない。 | |||||||||||||||||||||||||||
詩とメロディーが合っていなかったり、変なブレスで言葉がわかりにくくな | |||||||||||||||||||||||||||
っていたりするんだね、きっと。 | |||||||||||||||||||||||||||
だから「花子とアン」なんて意味が取れないのだから、外国の歌と同じに、 | |||||||||||||||||||||||||||
音だけを聞いてりゃいいじゃん、てなもんですが、意味がとれそうでとれ | |||||||||||||||||||||||||||
ない感じもまた鬱陶しい。 | |||||||||||||||||||||||||||
外国のものは翻訳が付いておればだいたいは目を通します。どういうこと | |||||||||||||||||||||||||||
を歌っているかぐらいは知っておきたい。それに、オペラともなるとさすが | |||||||||||||||||||||||||||
にストーリーや配役ぐらいは知りたいですから。 | |||||||||||||||||||||||||||
で、「花子とアン」については、なんじゃこりゃ・・・と素っ頓狂な感じの言葉 | |||||||||||||||||||||||||||
を切れ切れに聞いて気になった。 | |||||||||||||||||||||||||||
それが今風と言われてもなあ。 | |||||||||||||||||||||||||||
それが、今度の「マッサン」というドラマでは、中島みゆき。 | |||||||||||||||||||||||||||
めったなことは言いにくい書きにくい国民的大作詞家&歌手。 | |||||||||||||||||||||||||||
昔ワタシも、キャニオン社のEPやLP、いったいどれくらいの枚数を出荷の | |||||||||||||||||||||||||||
ために触っていたことか! | |||||||||||||||||||||||||||
‘プロジェクトX’の悪口でも言おうものなら・・・ | |||||||||||||||||||||||||||
(言わでものことですがワタシ、昔っから中島の歌、苦手でして、、、) | |||||||||||||||||||||||||||
ふだん歌詞はあえてわからぬようエエカゲンに聞いているが、中島みゆ | |||||||||||||||||||||||||||
きの場合は、あの一種押しつげがましい、恨みがましい(スンマセン)歌い | |||||||||||||||||||||||||||
方で、歌詞が痒いところにちゃんと手が届いていて、実によくわかる。そう | |||||||||||||||||||||||||||
いう歌詞の作り方も昔から同じ。 | |||||||||||||||||||||||||||
(あの不思議な喋くりの印象は関係なし。) | |||||||||||||||||||||||||||
ドラマの中身をさっと掬い上げて、さすが上手いもんです。
| |||||||||||||||||||||||||||
そしてこちらは発音もまあまあよく、何を言っているか分かる。
そのままやん。
| |||||||||||||||||||||||||||
(ただし、最後の「明日へ育ってゆく」のところは、そう歌ってる? ちょっと | |||||||||||||||||||||||||||
違って聞こえるんやけど。) | |||||||||||||||||||||||||||
長くなっちまいました。 休息時間、でした・・・
|