休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ハクビシン

10/7(火)
・朝NHKテレビで・・・ハクビシンという生き物が日本中にいるという。
動物園にしかいないと思い込んでた。
その番組によると3つ4つの県では確認されていない。その中に大阪府もあっ
たのだけれど、これじゃあいるね、大阪にも。もっとも爆発的増殖というわけで
もない。(かなり爆発的っぽく聞こえたけど)
ジャコウネコ科。タヌキでもネコでもサルでもない。明治に毛皮用に中国あたり
から導入されたのが広がったというのが大方の見方らしい。
タヌキには似てる・・・。
あれ? この初夏、近くの公園で見かけた痩せたタヌキ(だと思ったもの)、まさ
かこのハクビシンじゃないだろうな。どんな顔だったか…思い出せない。
特別ヤバイ病気、ウィルスなどを自分では媒介しないみたいだが、、、 結構
おおきい。しっぽの40センチほどを含めると1メールぐらいはある。
家の中(天井)に住み着いてしまった例を紹介していた。糞尿がえらく臭うんだ
って。電線なんか平気で渡ってしまう。映像見た。バランス感覚すごい。
一見かわいいけどねえ、、、
餌付けはするな!ってさ。
外来生物法」の指定を受けていないので、追い払うのも駆除するのも‘こっち
持ち’。
 
イメージ 1
(ネットの写真拝借)