休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

「愛国」の「作法」

イメージ 1
 
 
 
9/27(土)
 
論壇時評(9/25)に個人的な意見として高橋源一郎氏が『「愛国」の「作法」につ
いて』と題した文章。主語に‘おれ’を使っている。
自分が常々難しいなあと思っていることなので、昨日の新聞のページを破り取っ
て、今日読んだ。
先日来の朝日の誤報ふたつから説き起こし、昨今のヘイトスピーチをなぞって、
説明してみようとているが、どうも、何を言っていることにもならないような・・・ あ
る人の結構テロ側の擁護に読める言論を引き合いに出して、こんなのはどうか、
とても‘おれ’には言えない、書けないが、としている。これが言いたいことらしい
のだ。ずばりと言えるようなものじゃないんだな。
それでも、ここまで書くだけでも‘おれ’は「反日」だという認定をきっと受けるだろ
うって締めくくる。
紛争という紛争にしたって、国家論と関係ないものはまずないんだもんね。
はい、高橋先生もお悩みなんだ、とわかりましたよ。
大ぴらに言論統制を強めている中国習金平政権の記事(9/27)も、「イスラム国」
の主張も、結局国家論に収斂していきそう・・・
出勤前に昼寝しとこう。(昨夜は帰り着いたら23時近く。遅い時間におでんをたく
さん食ってしまった。いかんいかん。)
アジア大会もちゃんと観られない!!!(ワタシはにわか愛国者
 
御嶽山、噴煙があちこちから。
取り残された人も、なんて書いてある。
こりゃたいへんだ。
 
イメージ 2