休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

『サイボーグ昆虫、フェロモンを追う』

9/21(日)

 
イメージ 1
・書評欄から・・・(写真)
  『サイボーグ昆虫、フェロモンを追う』 神崎亮平〈著〉  岩波科学ライブラリー
 すっごく面白そう。でも、赤坂真理さんの文章で分かったような気にもなる。昆虫
 には子供の頃からセンス・オブ・ワンダーを感じてきているんだから。でももちろん
 読まなきゃわからない。あっという間に頭の中に入れる方法はないものか。
 さて、、、朝日新聞の購読を止める人が多いんじゃないかと思うが、どうなんだろ
 う。ちょっとだけ気になる。
 パソコンにする人、ったって、こりゃ同じか。他社にする人。もう新聞なんかやめ
 るという人・・・
 
・職場のKさんと話していて
   Kサン:「・・・・だって、ちゃんとした大学出たはるやないですか」
   ワタシ:『いや、ひたすら親から離れたいばっかりに、近畿の私立はやめて、田
     舎の大学をわざわざ選んだんですよ』
     (折角親元を離れて、さらに転勤族にもなったので、あまりそばにいつか
     ないで済んだのに、とうとう今、縛られてますわ)とは言わない。
・9月の残りと10月の仕事のカレンダーが一応できたらしい。
今日夜見てみよう。
10月は、週3日平均になっていて少な目、ただし忙しい土曜日をことごとくワタシに
押し付けようとしているようだ。
長く続けてほしい、と二言目には言うのだが、そんなこと言われても・・・
 
・プロのオーケストラの団員でもあった長男に、自ら望んでの身辺移動があった。
つまり、辞職した。
反対したかったのだが、こっちは外野みたいなもんだし、理由ったって大したもの
は思いつかない。
 
 ※「寄らば大樹の影」などとオフクロならば言いそうだが、「大樹」なんてとんで
  もない、あれは相当に貧相な樹だったとは思う。
  オレが言いたいのは・・・
  オーケストラって嫌いなの? という問いじゃないかな。
  オレは大好きで、あいつもきっとそうなんじゃないかと思っていたから。
  縁を切ってはオーケストラとはオシマイなんじゃないか。
  復縁はむずかしいんじゃないか・・・
 
・「ののちゃん」の運動会のマンガ、よくわかり、かつなんとも言えずやるせない。
いちおうギャグにしてあるけれど、これが当たり前ではなぁ。
‘なんとも言えず’ではダメなんですが・・・ 浅はかな大人の、そしておそらく根
っこは母親の(自主規制的)論理にもとづくのですな。
「メス化」と「女性化」とは意味が違っていて当たり前だと思っていたけれど、結局
そう違わないかも、と思い始めたワタクシメであります・・・
 
イメージ 2

      (20140921 ののちゃん 「???」)
 
イメージ 3
      (20140920 ののちゃん こうでなくちゃ)
 
ツクツクボウシ まだ鳴いてやがら。
もう、メスもいないだろうに。
(感情なんぞあるまいが、言ってみりゃ)孤独を感じさせる。