休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ロイヤル

9/19(金) つづき
 
スコットランド住民投票の結果は今日中にわかるみたいだ。
まあ、反対票が多いみたいだな。
また次の機会じゃないか・・・ などとメモっていたら、、、
NAXOSで録音の多いロイヤル・スコティッシュ・ナショナル・オーケストラを
連想し、さらにロイヤルという言葉で思い出した。
今読んでいる高野秀行の本・・・
ブラジルのオーバーさ加減を揶揄しているところがあって、何にでもオーバ
ーな名前を付ける。たとえば「レアルなんとか」。
本当に多いらしい。
ところで、レアルには「本物、ほんまもん・・・」の意味もあるが、実はロイヤ
ルという意味もあるんだって。王国だったことがあるためじゃないかと書いて
いた。王室の・・・か。
ポルトガル語じゃないが、スペインのスターひしめくサッカーチーム「レアル・
マドリッド」も同じような意味なんだろうか。
で、スコットランド、イギリスから離れてしまったら、ロイヤルの意味はどうな
るの?残るの?なくなるの?