休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

介護認定の下調べに来た人

9/16(火)
 
・○○苑のNという係員が来た。
オフクロの介護認定の正式更新というか、CHKというか、市のほうから
の依頼を受けて(民間への依頼をしているんだな)、一時間近くチェック
表を基にいろいろ訊いて帰った。
月1回来られる「××××の里」のケアマネは、あくまで介護に携わって
いる方として来ていたんだな。そりゃ意見を申し上げることはするにして
も、役所としてではなかったんだ。知らなかった。
 
Nさん慇懃な喋りなので、どんな人かよくわからない。ケアマネの資格
ぐらいは持っていそうな感じだったけど、それもわからない。
オフクロは、結局、つい自己評価したり、自主規制的言葉を使う。
「わたしなんかどうせ・・・ ・・・」
しょうがないけれど、、、 こっちはつい突っ込みを入れてしまう。
こんなものは淡々と事実を言えばいいんだって。
実はこの方に「お願い」(もっとプッシュ)すべきだったんだ!なーんてね。
 
市での評価者の名は教えてくれなかった。それは教えると「依怙贔屓」の
ようなことが発生しがちだからなんだって。それはあるかもしれんな。しか
しその隠し方だって、考えてみりゃあ、かなり自主規制的なことだけどな。