休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

老人の仕事のことでも書いてみます

9/15(月)
 
あの仕事場には休みはないんだそうである。
 

始めた仕事、やはり、夕刻から夜にかけてのもので、体にも気持ちにも、まだ
馴染んだ感じが持てない。
朝はおなじように起きだしているのに、遅い時間に緊張のある種の‘ピーク’を
を持って来なきゃならない。
行く前に軽食、帰ってからも何か摂るという食事時間も、関係は大ありだろう。
せっかく落ちていた体重が、戻って来るのではないか。
仕事場の爺さん(たち)はオレの物覚えが悪いことに、ちょっとイラついているの
かもしれないなぁ。
確かにそうで、数日しかやっていないとはいえ、自分でもあまり覚えかたがス
ムーズでないと思う。
能力の問題だけでなく、気持ちがちゃんと入っていないこともある。(言い訳)
始めたのは○○○○の掃除夫。3交代で朝昼は「掃除婦」。
ハローワークの募集要項にはパート労働者となっていたが、雇用契約には「契約
社員」となっていた。3年、長くて5年か。契約書がちゃんとあるぐらいのもので、
似たようなものか。
主な仕事は各部屋(会議室・教室・トレーニングルーム・地下駐車場などなどと
その備品)の事前・事後の清掃・整理整頓、と機械警備スタート、鍵締め。これ
だけなんだけど、、、
4階あって部屋数が多いことがあるので、使用室が多い場合、駆けずり回らね
ばならないのと、最後の鍵締めまでの手続きが案外ややこしく(毎日間違えて
いる!)、終わりが近づくほど時間的余裕がない。
民間が請け負っているが、ここは市(我が町ではなく隣の市)の公共施設なの
で小うるさい決まりも多く、掃除夫であっても清潔感があり、愛想よくないといけ
ないなんていうのもある。今に事務所の仕事も覚えさせられるらしい、そう言わ
れて入ったが、事務仕事もかよっ!と言うほどそっちは見た目も大変である。
入札で得た業務で、すべて経費節減、効率運営でないとやって行けないため、
係員全て絞りに絞っているからだ。
それにロートルが多いので、すぐに‘メインどころ’に嵌め込まれて動きが取れ
なくなるような‘今後’も予想できなくない。まあ掃除夫で大変がっていては、も
っと大変な事務所仕事を教える発想は生まれないかもしれないけどね。
若干経験のあるビルメン関係は、ほぼお呼びでなく、面白くなかったスポーツ
教室の運営の経験が採用者側に興味を持たれたらしい。なるほどとは思うけ
れど、残念でした、こっちは実際はズブ。つまりずっと掃除夫ってことになるの
かも。
(入札だからね、いつひっくり返るかわからん。でも教えてくれている爺さんに
よれば、3つほどの企業の下で‘続けて’雇われているんだそうな。 そういうも
んか・・・)
尻が引けてる。自尊心も虚栄心もあまり刺激を受けない職場だとは思う。
でも、、、
少し復習しておかないと、このままだと一人で夜の最後を任されたらパニクる。
70歳もだいぶ回っている爺さんに教えてもらっている。
ちょっとわかりにくい。
それでもやっぱり、わが理解力(記憶力以前!!!)、、、落ちてるような気がする。
・・・とまあながなが説明してしまった。(すぐ辞めるかもしれんのに)
ヒヨッコ老人のブログとしては、なんか「正しい」というか「正統的」というか・・・