休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

すわエボラ!!!

8/20(水) 追加
 
・車中、タイユフェールのピアノ曲
セヴラックとけっこう似ている。並べて聴かされても、わからないかも。
(こんなに似ていたっけ・・・)
女性だからか音がやや丸いが、和声はセヴラックよりちょっと複雑で、
ラヴェルあたりの影響が大きいのかな。
 
 
8/21(木)
 
高校野球が準々決勝。
勿論とんと興味ない。
・ブルーベリー、プチトマト、ゴーヤがぼちぼち店じまい。
ブルーベリーについては凍らせたものがまだたくさんある。
広島市安佐北区安佐南区の土砂崩れ、あれよあれよという感じで、
痛ましくもあっけない・・・
39人の死者と7人ほどの行方不明者と言っていたのが、とうとう不明者
51人になりそう。
上空からの映像だと、いかにも危なく見える。
山をどんどん削って宅地にしたことがよくわかる。
地面からの視点ではそういうことは感じないんだ。
土建業者だけを責めるわけにはいかない。
‘危険な地区’という指定はされていなかった。
日本中そんなところばかりといってもいいんじゃないか。
都市計画なんてあってなきがごとしの日本だけれど、原発並みでなくて
も、災害予測にもとづく部分ぐらいは、根を詰めて、毅然と決めてほしい
もんだよ、国土の土台が土台で、どうしたって危なっかしいけれど。
ヨーロッパのような景観に拘り過ぎたようなチョー人工的な単純な都市を
見本になんかしなくてもいいからさ。
 
・さあ、エボラ、ヤバイ。
死者1350人を超えた。
ミャンマーに感染が疑われる人がでたり、アメリカでも疑いがある人が出
たりしているというじゃないか。
入国する人について、熱のあるなしをCHKするぐらいでいいのかしらんね。
当該の西アフリカじゃあ、隔離のため食料が不足し始めている。
 
 
8/22(金)
・陽が照っていて、風も少し吹いているので、過ごしにくくはない朝。
風に少し湿り気を感じるから、雨もわずかには降るんじゃないか。
土砂災害のあった広島を中心に、NHKテレビはこればっかり流している。
二次災害どころか、また新たに崩れるところだってあるかも、と、避難指示
を、さも自分たちが出したかのような口ぶりで・・・ って、嫌味を言ってもし
ょうがない。
・カミサン、一週間、何とか遅れずに出勤。
(オレのはむずかしいんだよ、本当に・・・ )
 
8/21 散歩中・・・
イメージ 1
母校、これは中学校。当時の校舎、なし! 
休み中なのに、ゴクロウサン
 
イメージ 2
これも母校、小学校。
左に二宮金次郎の像と古色蒼然の建物が残されている。
 
イメージ 3
宮司が同級生の神社。こざっぱりと変わってますが、たくさんの木々の中には
セミを追いかけてかならずCHKした樹や、カブト・クワガタをCHKした樹なども、
若干数はわかりました。
この参道を、お祭りにはダンジリが何台もとおり、屋台や人であふれかえった。
横の小学校の我々は学校の計らいでお昼で解放され、このお祭りのためのわず
かばかりの小遣いをもらいに、家に飛んで帰ったりなどしたものでしたが、今は
どうなのか。
今年はどうなのか見ることができるんですな。
 
イメージ 4
ああ、「秋季大祭」ってのがきっとそうだ。
ダンジリの正面では、なんていうのだっけ、人形浄瑠璃みたいなのも、演ってましたっけ。
こんなに狭い道だったんだ。ダンジリなんて通れるのだろうか。