休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

非日常

 
8/10(日)  14:00
 
昼もだいぶまわり、台風11号の中心はもう日本海に出ようというところ。
飛び入りのように、下北半島の沖で地震発生。
マグニチュード6.1、最大震度は半島の付け根あたりで、5弱。
雨はほとんど止み、風がそこそこ残っている。
ちょっとした(被害に遭ったところには失礼千万だけれど)非日常だったもの
の終わり。
そうら、蝉が鳴きだした。(あんなに梢がざわめいているというのに・・・)
8/10(日) 16:45
 
オフクロが予定していた美容院に行くと言い出し、あわてて連れて行った。
あの油っけのないごま塩髪、スプレーもしない、ヘアバンドもしない、被り物
もしないものだから、美容院から出てきて、台風の残り滓のような風に、せ
っかくの髪がザンバラになる。
そうなっていると言うと、ただ「ソウナノヨォ」と言うだけで、どこか嬉しそうに
している。そんなもんか。
(つまり・・・非日常)
 
帰り着くと、もう夕方だというのに、セミ(クマゼミ)の大合唱が続いている。
ふつう、朝しか鳴かないくせして・・・
 
イメージ 1
                        (退却した雲、見えない山)