休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ヤバイ部分を切り取ってみれば

8/1(金)
 
・2013年のデータでは、日本人の男性の平均寿命が80歳をすこし超えた。
世界4-6位ぐらいだっけ。
女性は86.6歳だったか、まだ世界第1位だそうな。
男女ともに80歳を超えたのが、ニュースヴァリューがあるらしかった。
 
・花火、行けば、われわれと花火の間にPLの塔・・・ 
20:00-20:40、短かかった。
教団会員不足による献金不足? 教団設備も縮小してゆくかもしれないな。
いい場所が少なかった昔に比べて、今はのっぺりと広がるベッドタウンで、
そこいらじゅうがいい観覧席。
 
8/2(土)
 
・昨夜からぱらぱら降ってきていた雨が、梅雨っぽく続いている。
水撒き不要。
一応台風(12号)の影響。
そこそこ気温も高く、湿気がひどい。
開け放しているけどね。
エアコンでドライにすれば心地好いのはわかっているが、貧乏性がそうさせ
ない。
 
8/3(日)
 
・90歳のバアサン、ノヴェライゼイションされたものを読まないとわけがわか
りにくい映画「2001年;宇宙の旅」を通して観る。それこそ事件だろう!
と思ったんだが・・・
 なんだかわけのわからないことを途中で言っていたんだけど・・・
 そうですか。事件性はないですか・・・
 1968年製作。磁気テープ。ぼけた画面(バアサンの視力故問題なかった?)。
 
・長男の8月末近くの大阪でのコンサート、時間がわかった。
南港のビルの中のホール。さてどうしよう。(彼は主催者側じゃない。)
 
・体重、落ちてきている。
早々に眠けが来てコロッと眠る。エアコン点けなくなっているのに・・・
 
・雨が梅雨のように降っている。
懐かしの高知は、町が水浸しのところがたくさん。鏡川も溢れたとか。

8/4(月)
 

河内長野市 さるケア・センターで、ヴォランティアとしてカミサン慰問。
つまり、踊りを披露してあげるらしい。
(ひどくあがってしまったと、後で聞く。なに、気にすることもない。)
そのあと実家へ行くつもりをしている。行っといで、行っといで。
行って喋ってこい。一方通行同士のいつものお喋りを。
 
・オフクロの通院。内科はしばらくぶり。 
14時に出て16時過ぎに終了。ひとかかえある大量の薬。
血液の一部データからは、油っこいおかずがちょっと多いかもしれない
と言えるように思う。さらには甘いものを摂り過ぎ・・・ (今後火種にな
る可能性があると心配したが、そうでもなかった。)
カリウムコレステロールの数値は悪くない。
・戻ると、あの欅は、先日来同様のクマゼミの学校・・・
見る間に車の中に蚊が入り、追い出そうとしていると、、、
短パンの脚に3匹4匹5匹6匹・・・と、ホントに瞬く間に蚊がたかってくる。
なんでこう早いんだ。
これが嫌い。気づいた瞬間総毛立つ。
屋内に逃げ込み、液体ムヒというのを、痒みが始まったあちこちに塗る。
 

8/5(火)
 

・中国雲南省地震ではもう400人近い死者が確認されていて、おそら
くもっと増える。
地震時の映像では、人々が家から飛び出してくるのがわかった。煉瓦
を積んだだけの家屋が多く、地震時にはこれが崩れることを多くは学習
していることもわかった。わかっていても間に合わなかった人が沢山い
ただけ。
マグニチュード6.5レベルでこの状態。
このあたり地震の巣窟。
 
・小保方氏の研究チームの長が自殺。
なんで死ぬ必要があるのか今のところ分からない。処分や名誉名声
のことを気に病んだってこともあろうが・・・
この団体もわけありなら、中身的にもわけありだったんだろうなあ。
(本当は・・・何を守ろうとされたのだろう。)
リベリアギニア、シェラレオネ、ナイジェリアで発生したエボラ(出血熱)、
1800人ほどの罹患、900人近い死者。これまでで最大規模。
アメリカの医療チームの二人が、アメリカに帰っての治療だとかで、厳重
な隔離をしつつ帰国。というが、危ないねえ。映画「ブレイク・アウト」だった
かな、あんなふうに町全体を完全隔離、封鎖するようなことにならなきゃ
いいが。
『ホット・ゾーン』(本)は(前にも書いたかな)えらい怖かった。
8/6(水)
・広島の原爆の記念式典の中継・・・
・昨夜、カブトムシ。見かけるのはこの夏2匹目。
ヤモリ数匹が網戸にへばりついている時、ふざけて、ちょっと脅してしまっ
たら、来てくれなくなった。
 ゴメンな。
 
・・・
マズイ部分を切り取ってしまうと、バカみたいな記述ばかりになる。
 
イメージ 1
              (8/1だったかな。うちはこうはいかん。)
 
イメージ 2
                          (こんな具合)