休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

恒例の花火大会

7/31(木)
 
・明日「PLの花火大会」だ。ちょっと忘れていた。
この時期にいつもいなかったからだな。
まだやってはいるんだ。
ジャリ、ガキ・・・子供時代からおなじみで、夕方丘陵地帯の獣道のような
細い道を通って、打ち上げの近くまで毎年のように見に行っていた。
会社の同僚を連れてきたこともあったなぁ。
夕食時に話題になって、オフクロが「見に行かないの?」と高齢者の仲間
入りを果たしている息子に訊く。 
(正気かよ!)
ちょっと見に行ってもいいけど・・・と抑えて答えておく。
ああ、T市に住んでいることはバレバレだね。
車両規制の看板があちこちにあったな、そういえば。
今では、一帯が未開発の丘陵地帯であったことは全く分からない、みわた
すかぎり広ーいベッドタウンになっている。
花火を見るベストポジションまで、まっすぐ歩いて行ける、とてもいい道で
もって。
PL教団も年を取ったからなのだろうか、信者からの献金が減って、全国
有数の規模を誇った花火大会も小さくなったとか。よくは知らないが、そ
う聞けば一応納得。