休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

日除けゴーヤを食す

イメージ 2
                               ‘デリシャス’
 
イメージ 1
                              ‘しろくま
 
7/12(土)
昨日かおとといの新聞の隅っこに載っていた。
エルニーニョ現象が起きて「冷夏」になりそうだと以前言っていたが、どう
やらエルニーニョが起きそうもない。したがって「冷夏」ではなく、普通に
暑い夏のようでっせ、と。
ゴーヤ、プチ・トマトの横でよく繁茂して、少しは日除けの役目を果たして
いる。あんなにか細い茎なのによく伸びる。実は‘ついで’、でもない。
2種類プランターに植えていて、どちらも「サントリー」製。
一つは緑で、表面は、スーパーでよく売っている細かいイボイボのもので
はなく不揃いな畝か皺のようなもの。「デリシャス・ゴーヤ」というありふれ
た名。例の苦みがあるが、チャンプルーだけでなく生食(サラダ)でもいけ
るというふれこみ。採り頃は27-30センチ。
昨日最も大きいやつ、20センチクラスを試しにと、一つ豆腐のサラダに加
えて食す。
大丈夫、いけますがな。ワタシャ、チャンプルーのほうがええけどね。
こわごわ食ったオフクロも世辞っぽくオイシイと言っていたから、ま、これ
からも食べてやらなくもないということやね。
もうちょっと大きくなるのを待とう。
もう一つは真っ白で、こいつもスーパーじゃ見たことはない。大きいほう
でもまだ12-13センチ。立派にイボイボがある。名は「しろくまゴーヤ」と
いって陳腐。「デリシャス」より太いが、収穫はほぼ同じぐらいで27-30
センチがいいとある。相当重くなるわけやからねぇ、あんな細い茎、あんな
ちょろいネットで大丈夫かいな。
これは苦みがないので、もちろん何にでもどうぞ・・・。
今の倍の大きさになるまで待つべし。
小粒なブルーベリーが少し色づきはじめ、狙っているらしい鳥も見かけ
たので、用意しておいた青いネットをかけたら、寸足らず! アホな失敗。
おまけに、近づかないとネットの中がよく見えん。
ともあれ何か小鳥を脅すものか、ネットの継ぎ足しが要りそう。
ブルーベリーはスーパーでも結構高くてね、こっちは毎朝食べるヨーグ
ルトに欠かせないものだから、家計の足しになる。野鳥どもにご奉仕申
し上げるわけにはまいらぬのです。
とまあ、こういうネタは、ワタシあまり得意というわけでも、興味大ありと
いうわけでもないんですけどね、無難な話題ということで、ついアップし
てます。