休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

クマゼミの第一声

7/9(水)
波浪や強風の「特別警報」発令を伴った台風8号、強さが衰えて、雨台風
になったよう。
近畿にはいまのところ影響はない。
今夕から雨が、明日からは風もやってくる、その前日に・・・
クマゼミの第一声。
調べると、去年は7月10日。おととしは7月16日。名古屋でだけどね。
調子が出ないのか、曇り空が気に入らないのか、続けざまには鳴かない。
あるいはまだ個体数が少ないのか。
 
オフクロ、水撒きを始めた。
今日夕方にも降り始めるよと言おうと思ったら、すぐに切り上げた。
水はよくあげたほうがいいと教わったブルーベリーぐらいにしか撒かなか
ったよう。
ぼけていないよ、確かに・・・
 
おととい、2か月半ぶりぐらいでゴルフクラブにさわった。
同窓会ゴルフ以来。
マットが敷いてある練習場だからね、何とかソールが滑って当たりはする
ものの、どこへ行くかはわからない。
クラブ・フェースにはかなり泥がついていて、そういやほったらかしだった。
針金の付いたブラシでこすり落としておく。面倒なんで油までは塗らない、
練習場には持ってきてないし。
事前の柔軟体操(準備運動のつもり)はやったけれど。
歩き足りない毎日。
 
夏坂健氏のエッセイ(読むゴルフ)のシリーズ、最終巻に取りかかっている。
これで終わりだと思うともったいなくて、ちびちびと読んでます。
そういえば、ゴルフ関係の探していた本、見つけた。
ウッドハウスの「笑うゴルファー」。あのジーヴスもののウッドハウスです。
昨日の朝日の“オピニオン”のページ。
橋本治さんの寄稿。集団的自衛権周辺のこと。その見出し・・・
   議論を忘れた日本人 
     ・コロコロ変わる「例題」
     ・質問に答えない説明
     ・まるで値引き交渉か
       ・それを変だと思わない感覚
       ・集団的自衛権云々より由々しい
もう前段階から間違っていることに言及していて、賛成。
 
思い出した。
盧溝橋事件から77年であるのを記念した式典で、習金平首席が日本の
今を、軍国主義に突っ走ると批判・・・
そう、確かに心配。
でもでも拘わらせていただけるなら、習主席殿、少なくともあなたとあなた
の国からは言われたくないと思うのです、そんなこと!
 

イメージ 1
 
イメージ 2