休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

90歳同士のお食事会

メらしく、辞退してき
7/3(木)
 
雨。昨夜も降っていた。
西のほうから、近畿にも濃い雨雲が近づいてきている。九州の一部では猛
烈な雨量のところがあるらしい。
つまりこちらでもすごい雨量のところと、ちょびっとしか降らないところが併
存するのだな。
 
新聞から・・・
・昨日アップした日記で、漱石の「こころ」を「それから」と書いてしまっていた。
ま、読まないからね、うっかりした。
集団的自衛権の話。
新聞の見出しの一つ; 米国に「ノー」といえるのか!
そのとおりだ。それを心配している。戦争反対!子供を守れ!とか声を張り
上げているデモだってそのことを言っているのと同義(なんだろ?)
・英語教育の考え方を戦わせているのが面白い。(もともと興味がある話題)
英語で何でも考えられるようにしろ、というのと、日本語で深く考えられるよ
うになるのが先で、今は日本語の本も訳が優れているというのと・・・
オレは後者に○。
・「楽園のカンバス」の文庫版が出ている。
 
雨の中、オフクロをごく近所の「おともだち」んちへ送る。
名目は「お食事会」。
年齢ほぼ同じ。
同じぐらいの年齢のかたも来る予定だったが・・・、認知症が進みすぎてダ
メらしく、辞退してきて、結局、そのおともだちと、その方の面倒をみている
同居の妹さんと、オフクロの3人だけの集まり。
お互い、会おうとするのはもう最後だろうと、なんと今朝カミサンには言って
いたらしい。・・・  送って2時間強たって迎えに。
ひたすらオフクロが喋ったって。喋り過ぎて疲れたってさ。
(上記妹さんであるW先生はオフクロを送って外へ出てこられたので分か
った。記憶の中の小学校の先生時代のW先生をそのままバアサンにした
感じ。おともだちのFさんはほとんど喋らないにしても、家の中は歩いている
るようで、トイレもちゃんと自分で行くんだって。最後に「行かないでちょうだ
い」とおっしゃるので、オフクロやむなく「また来ます」と答えておいたとか。
用意された食べ物、どうせ余るから、持ち帰りの入れ物を用意しておくんだ
ったと行くとき言っていた。こっちで用意するのはヘンだろ! やはり少しだ
け持ち帰った。入れ物を借りた形なので、返しに行くという口実ができたこ
とになる。)