休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ほぼ年一の芝刈り

イメージ 1
                       (この感じはウチにはありません)
 

6/20(金)
古き良き日本に戻ろう、日本を取り戻そう、みたいなことを散々言っていたけれ
ど、集団的自衛権騒動のさなかの今では、「古き良き」なんてありえなく、先の
戦争の直前の状況に、やけに似てきたぞという発言が増えた。朝日の論調
だけじゃなかろう。
まさかそれを「古き良き」状態というわけでもあるまいが・・・
自転車で;
ペットショップへ。インコとカナリヤのメインの餌購入。
爪が伸びすぎないよう、止まり木に被せる紙やすりのようなものは見つけられ
ず、コーナンにも寄ってみるが、なし。 ひっつかまえて、爪を切ってやるしかな
さそうだ。
シルバー人材センターへ顔を出しに。いつもの若い職員と視線が合い、お話。
先日断ったような清掃ぐらいしかない。以前に聞いたことがある「移動図書館
の運転手」なんてえのは、人気があって、今やってもらっているのは週4回を
3人で分担している。それでは割り込ませようがないのですよ、だって。(そら
そうだよなぁ)
ファミマで市民税の高額な引き出しと払込み。嗚呼・・・・・・
久々にTSUTAYAでDVDレンタル。ヤケクソ。
これだけで自転車のバッテリーが5分の2ほど減った。もう一つ上のクラスの
バッテリーにするんだったか。
ギリシャ戦は、日本の力やチームの性格をよく見せてくれた。あの程度なん
で、口惜しいのは口惜しいが、だからどうということもない。
(かすかな可能性があるとかで、なんだか生殺し的だね、国民としてもそうだが、
選手はなおさら。)
FIFAランキング1位のスペインが敗退してしまった。難しいんだなあ。
それにしても、南北アメリカ大陸からの出場国が多い。
ヤフーのニュース、一瞬の大きい見出しは以下のごとくで、いかにも今の「表
面」。でも自分の意識にしたって、平生はこんなもんだヮ、寂しいけど。
   日本、ギリシャと0-0引き分け写真
   本田「ただただ悔しい」写真NEW
   大久保絶好機外す 申し訳ない写真NEW
   日本 コートジが勝てばGL敗退写真
   韓国 竹島沖で射撃訓練始める写真NEW
   小保方氏 STAP実験参加へ写真NEW
   千葉連れ去り 車から注射器写真
   ロイヤルホスト 中国から撤退         
琵琶の樹の上のほうにいくつか見えていた実が、知らぬ間になくなっていた。
鳥に食われたね。
ブルーベリーの実がたわわ。いつ鳥よけの網を被せたらいいんだろう。
ゴーヤの蔓がやたらと伸びてきた。日陰用だそうだが、これはゴーヤチャン
プルーにしてくれるのなら食うから、まあがんばりなよ。
トマトはプチの付くやつやね。これもいただきますよ。
あとは、パセリ、セロリ、オオバ、長ネギ、ミツバ、その他二三のハーブか。
出来ればみんな使うって!
芝刈り。(ゴルフじゃありませんぞ、ホントの芝刈り。)
切れが悪い人力の芝刈り機。端々のダメなところは剪定鋏でも。
いい天気。帽子はかぶったが、心臓がバクバクしたり。疲れた。
ホントにたかだかの広さなのに・・・
天気のせいじゃなく、体力無く、ヘロヘロ。膝が笑うという状態にもなった。

 
イメージ 2
                             (6/19 近所で)
 
6/21(土)
オフクロ、水を撒きはじめた。
今日は降ると言っていたけどな。
まいいや。水道代はオレではないし。
膝が笑っている感覚が、まだ続いている・・・