休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

野菜サラダ

多いカリウム
6/12(木)
ゴルフの全米オープン松山英樹選手の活躍に期待してしまいます
ねぇ。
 
(昼前)雨の確率は高くないと思ったのに、少し降りだした。
台風になったばかりの6号の影響だとか。
(台風とは今年はじめて聞く。)
水撒きはしなくていいからね!
 
朝、野菜サラダを結構たくさん作る。主に私の仕事。
オフクロの以前からの習慣に合わせている。
8-9種類もの野菜を使う。
(食費のうち、野菜や果物の占める割合は高いと思う。多分買い過ぎ、
使いすぎ。贅沢な気がする。カミサンは果物とオヤツ類を抑えろとい
う。そうかも。)
ほかに果物やチーズも別に添える。
オフクロ用としては、起きてきたのを確認したら、サラダをレンジでチ
ンをする。2分40秒-50秒くらい。
少し長いのは、このサラダに塩コショウをした生卵やハムも加えてい
るため。
チンをするのは、卵を固めるためでもあるが、主な理由は野菜類に
多いカリウムを減らす目的。
普通だと必須であるカリウムは、心臓に問題のあるオフクロにはよろ
しくないということなので。
山盛りの野菜もレンジ後はぺしゃんこ。
固い野菜は柔らかくなるしね。
パンやミルクコーヒーなどとともに、まだまだぺろりと平らげる。
昼はごくごく軽い食事、ないしオヤツ。
夜は出来ればごはんで、肉類~タンパク質をしっかり摂ることに異常
に拘る。
(まだ大丈夫・・・)