20140520(了) |
池谷裕二/「脳には妙なクセがある」 |
1、脳は妙に IQに左右される |
脳が大きい人は頭がいい!? |
2、脳は妙に 自分が好き |
他人の不幸は蜜の味 |
3、脳は妙に 信用する |
脳はどのように「信頼度」を判定するのか? |
4、脳は妙に 運まかせ |
「今日はツイテる!」は思い込みではなかった! |
5、脳は妙に 知ったかぶる |
「○○しておけばよかった」という「後知恵バイアス」とは? |
6、脳は妙に ブランドにこだわる |
オーラ、ムード、カリスマ……見えざる力に動いてしまう理由 |
7、脳は妙に 自己満足する |
「行きつけの店」しか通わない理由 |
8、脳は妙に 恋し愛する |
「愛の力」で脳の反応もモチベーションも上がる!? |
9、脳は妙に ゲームにはまる |
ヒトはとりわけ「映像的説明」に弱い生き物である |
10、脳は妙に 人目を気にする |
なぜか自己犠牲的な行動を取るようにプログラムされている |
11、脳は妙に 笑顔を作る |
「まずは形から」で幸福になれる!? |
12、脳は妙に フェロモンに惹かれる |
汗で「不安」も「性的メッセージ」も伝わる!? |
13、脳は妙に 勉強法にこだわる |
「入力」よりも「出力」を重視! |
14、脳は妙に 赤色に魅了される |
相手をひるませ、優位に立つセコい色? |
15、脳は妙に 聞き分けがよい |
音楽と空間能力の意外な関係 |
16、脳は妙に 幸せになる |
歳をとると、より幸せを感じるようになる! |
17、脳は妙に 酒が好き |
「嗜好癖」は本人のあずかり知らぬところで形成されている |
18、脳は妙に 食にこだわる |
脳によい食べ物は何か? |
19、脳は妙に 議論好き |
「気合い」や「根性」は古くさい大和魂? |
20、脳は妙に おしゃべり |
「メタファー(喩え表現)」が会話の主導権を変える |
21、脳は妙に 直感する |
脳はなぜか「数値」を直感するのが苦手 |
22、脳は妙に 不自由が心地よい |
ヒトは自分のことを自分では決して知りえない |
23、脳は妙に 眠たがる |
「睡眠の成績」も肝心! |
24、脳は妙に オカルトする |
幽体離脱と「俯瞰力」の摩訶不思議な関係 |
25、脳は妙に 瞑想する |
「夢が叶った」のはどうしてか? |
26、脳は妙に 使い回す |
やり始めるとやる気が出る |
おわりに |
参考文献一覧 |
索引一覧 |
2,012年8月/科学エッセイ/単行本/扶桑社/中古 |
<★★★★△> |
脳科学に終わりはない! |
池谷先生の脳科学本を読むのはたしか4冊目。 |
今回は講義をまとめた感じじゃなく、本にするのに結構大変だったろうと想 |
像するが、そりゃあワタシが心配することではない。 |
こういうジャンル、時に目にしないと飢えたような気分になるのです。そんな |
時ちょうどいい。 |
脳科学の楽しい小ネタ集。 |
といっても落穂ひろいじゃない。最新の知見を使っている。 |
それにはご丁寧に番号を振り、後ろに載せている参考文献からでっせ、と |
知らせてくれている。確かに新しいもののよう。 |
こんなことまでわかってきているんですよ、ってのが実にたくさん紹介され |
ている。 |
各章のサブタイトルの、さらにその下のタイトルまで書くと面白いのだろうけ |
れど、面倒クサーイ。 |
音楽好きとしては、名ピアニスト、リパッティのことが始めのほうの挿話に |
出てきて印象的でした。 |
毎ページで付箋をつけたくなるくらい。付箋だらけになるので、ヤメ。 |
“驚愕”というんではないけれど、“へぇ!”と思い続けて倦むことがない。 |
推薦本。 |
もう一昔以上前になってしまうと思うけれど、竹内久美子さんの面白おかし |
い科学エッセイ(今から思えばダーウィニズムとかネオ・ダーウィニズムな |
どにねざした内容が多かったように思う)が出始めたころ、目から鱗的に面 |
白くて数冊続けて読み、海外の生物学的な科学エッセイにも手を伸ばした |
りするようになったんでした。 |
そんなふうにして読んだある本のタイトルを、ワタシいまだに携帯だとかPC |
のメールアドレスにちょっとアレンジしながら使ってます。もう長いこと。 |
しんどいサラリーマン生活を、少しでもカラフルにしてくれたですねえ。 |
池谷先生の本も、ま、それに似た感じです、もうサラリーマンじゃないけど。 |
読了後第一に頭に(?)去来したのは、良くも悪くも唯一無二であると信じ |
たい「自分」とか「自分の感受性」だとかが、どんどん曖昧になってきたな |
あということ。脳学ではすぐにそのへんへ当たってしまうことだけど。 |
自分の自由意思って、なんなんだ・・・が大変印象的な今回の本。 |
結局どこまでが自分なんだ、自分てなんだ・・・ |
※ |
池谷先生、クラシック音楽がお好きらしい。 |
リパッティの逸話が出てきて、おやっと思っていたら、別のところで好きな |
んだと書いているところがあった。 |
ところで、シェーンベルクの「月に憑かれたピエロ」をたまたま聴いていて |
思ったのだが、この音楽は(この手の音楽は)脳のどういうところで聴いて |
いる、というか、脳のどの辺を活性化させているんだろうか。いや、活性化 |
してないのかもね。(そんなことはないだろうが・・・ ) |
単純には音を聞いて楽しむ、あるいはうっとりしているというのと、歌詞や |
セリフを(も)聞いているというのとでは、確実に活性化部位は別々だよな。 |
歌詞やセリフといったって、‘花よ蝶よ’タイプのものでは理解云々以前だ |
ろうから、中島みゆきやシューベルトの歌曲を一緒にするのもなんだが、 |
これらとはきっと違うだろうし、ワーグナーの楽劇のような、歌詞というより |
はほとんど渾然一体/陶然となった状態というのがあって、これもまた別 |
だなという感じだし、純邦楽系で何言ってんだかさっぱりわからんとか、意 |
味も分からず外国のポップスや歌曲を聞いているというのも、どうも違うと |
ころを一生懸命活性化させているみたい。(これは声も含めて音とか音色 |
とかを楽しむ、最初に書いたものと似ているかもね。) |
(映像がなくてもたとえば、ミュージカルや歌劇では、ドラマ性も多くなって |
きて、そっちにシャカリキってこともある。ま、これは他の舞台芸術に含ま |
せての検討ということになるのかな。) |
それから、、、リズムにいかれるというか、民族的祝祭的な踊りものや大 |
勢が重低音ときらきらするライトのもとで踊り狂っている(都会、倉庫)の |
なんてのもあるなあ。 |
ワタシは多分音や音色が中心だから、あまりあちこち活性化してはいな |
い。「麻薬をもとめているのと同じ」なんじゃないか、なんてね。そうすると |
かなり確実な線として、快感に関与する“線条体”にランプが点いたり消え |
たりするんだろう。 |
音楽と脳についてはいろんなケースがあるから、きっとややこしいことこ |
の上ないんだ。まだ多分教えてもらったことがない。出てそうだけど、本 |
も知らない。 |
ちょっと知りたい気もするが、わかったからって、その知識だけということ |
になってしまうだけかも。 |
ああ今脳のあそこが活性化しているんだな、なんて考えながら聴く人も |
いないだろう。 |
いまいちだよね、という感じで載せてあった。
脳のどの部位がどういうことに反応しているか、図を3,4枚載せようかと思いましたが
やめときます。