休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『キャプテン・フィリップス』

イメージ 1
 
20140226(了)
ポール・グリーングラス監督/映画『キャプテン・フィリップス
CAPTAIN PHILLIPS
  トム・ハンクス/バーカッド・アブディ
  音楽:ヘンリー・ジャックマン
  2013年/米映/134分/DVD/レンタル
  <★★★>
解説: 2009年のソマリア海域人質事件をテーマに、海賊に拉致されたコンテナ
船船長をトム・ハンクスが演じたドラマ。船員の救出と引き換えに4日間にわた
って海賊の人質となった船長の運命と、海軍特殊部隊ネイビーシールズによ
る救出作戦を、緊張感あふれる演出で活写する。原作は、船長リチャード・フィ
リップスが著したノンフィクション。『ボーン』シリーズや『ユナイテッド93』などの
ポール・グリーングラス監督が映画化した。船長としての誇りと拘束された恐怖
を体現するトム・ハンクスの熱演と、リアルで迫力ある救出劇が見どころ。
オスカーにいくつかノミネートされていたが、残念ながら獲れなかった映画だっ
たという記憶でDVDレンタル。
フィリップス船長その人の原作をもとに作られた映画なので、作る側の技量が
問われる。原作がつまらなけりゃ脚色すればいい・・・
いや、面白くなかったと言うつもりはないけれど、観ないでもわかる内容なんだ。
「それを観るんだからね、ハードルが高いんだぞ!」と宣言して観る感じ。
こんな最近の事件の再現映画なんだから、「ゼロ・ダーク・サーティー」を観るの
と似たような感じでもあった。
ビンラディンはいなくなったが、今や俄然勢力を増してきて、やたらと気色の悪
アルカイダのことが耳に入ってきてることだしねえ。だから再現物の生命は
短いから、無理して作らなくてもいいのに・・・とこれは余計なお世話。で、、、
いったい今、ソマリアは、この海域は、どないなってるのん?
やっぱりこんな風に無防備で、襲われたりしてるの?
ソマリアは半分は国家らしくなっているけど、半分はまだ国家としての体をなさ
ない、無法状態なんじゃないの?
などなど、何やら納得がいかない(作り物では済まない)鑑賞だったな。
音楽はなかなか達者で特色が感じられる。今猛烈に担当が多い方。
ただしこの映画の場合、あくまで劇伴に徹していて、これだけを聴く気にはなら
ない。