20140401~0425(了)
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COUNT BASIE/EIGHT CLASSIC ALBUMS |
(disc1) |
〈1〉THE ATOMIC MR. BASIE(1958) Roulette |
(1-11) arr:Neal Hefti |
〈2〉BASIE PLAYS HEFTI(1958) Roulette |
(12-22) arr:Neal Hefti |
(disc2) |
〈3〉CHAIRMAN OF THE BOARD(1958) Roulette |
(1-11) arr:Sammy Nestico、Frank Foster、Ernie Wilkins、 |
Frank Wess、Thad Jones |
〈4〉BREAKFAST DANCE AND BARBEQUE(1959) Roulette |
(12-19) arr:Frank Foster、Thad Jones、Neal Hefti、 |
Ernie Wilkins、Nat Pierce |
(disc3) |
〈5〉BASIE AND ECKSTINE INC(1959) Roulette |
(1-11) arr:Quincy Jones、Thad Jones、Bobby Tucker |
〈6〉BASIE SWINGS,BENNETT SINGS(1959) Roulette |
(12-22) |
(disc4) |
〈7〉IN PERSON(with TONY BENNETT)(1959) Columbia |
(1-12) arr:Ralph Sharon |
〈8〉EVERYDAY I HAVE THE BLUES(with JOE WILLIAMS) |
(1959) Roulette (13-22) |
2011年/CD4枚組/ジャズ/Real Gone Jazz/mcps/輸入(英)/中古 |
<★★★☆>
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LP8枚分、CD4枚。 |
大物ですが、できるだけ、軽くさっと・・・ |
(7)のコロムビアを除き、レーベルはルーレット。 |
見ると全部1958-1959年のもの。B・エヴァンスの1956~1962年より狭い。 |
長らく車に積んで、ちょこちょこかけていた。 |
音がよくないんじゃないかとか、半分歌だから、あまり面白くないかも、だとか |
思っていたところ、案外音はいいし、トニー・ベネットの2枚なんぞ、こんなに元 |
気いっぱいだったんだとほれぼれ。 |
メンバーのかなりの名前を憶えてます。 |
今回も細かくはよう書きません。ベイシーのほんの一部とはいえ、大変なコス |
ト・パフォーマンス。 |
(1)と(2)はLP持ってました、過去形ですが。 |
ヘフティと言えば、ネルソン・リドルやジョニー・マンデルなんかとならんで、ワタシ |
などジャズ系映画音楽作曲家として名前がすぐに出て来る。ハリウッドの一時代 |
を代表するサウンドだったと思う。映画が面白かろうがつまらなかろうが、彼らの |
サウンドが聞こえると一種うっとりしたもの。特にハードボイルド系の映画。 |
たとえばポール・ニューマンの「動く標的」の出だしからしばらく、ぼろ車をカメラ |
が高い位置からずーっと追いかけながら始めのタイトルが流れていくところなん |
て! と、これはJ・マンデルの音楽だった。 |
ヘフティのアレンジになる正と続のような2枚は、かっこいいのひとこと! |
LP売っぱらったワタシがアホ。(まあ、その頃はそれなりに忙しかったのです。) |
でもなんだ、音はしっかりしているものの、少々古ぼけた感じはする。 |
(3)と(4): |
前の2作ほど張り切った感じではなく、くつろいだ感じながら、ゴージャスさや迫 |
力は十分、この頃の通称だったという‘アトミック・バンド’の名に恥じない。 |
この2作には計7人がアレンジャーとして名を連ねている。通だとその違いも楽し |
めるそうだが、ワタクシメそこまでは分からない。(だいたい説明なんぞ何もない |
セット物なので、誰がどの曲担当だかもわからん。) |
ところで、他のアルバムでもそうかもしれないが、この(4)など、LPでは8曲なの |
に、CD化されたものはこれになんと10曲!追加されている。曲数じゃあ少なくとも |
倍以上になったのね。このセット物は基本LPアルバムの内容でこしらえたらし |
い。残念。 |
(3)のほうが音が良い分、印象もいい。(4)はライブのようで音はいまいち。ジョー・ |
ウィリアムズが2曲ほどヴォーカルで加わる。 |
(5)バンドリーダーの競演。これだけ聴くとすごく立派。アレンジはクインシーやサ |
ッド・ジョーンズの名があるが、多くはボビー・タッカーがやっているらしい。このか |
たは、本来はエクスタインのバンドのアレンジャーだそうな。 |
それが(6)を聴いてしまうと、わあ、ベネットうまい!となる。 |
お抱え歌手だったんだろうエクスタインの、いかにも黒人らしい美声と糞まじめな |
歌唱に比べて、若きベネットは白人らしくスマートで、スイング感があり、声もす |
ごく良く出ている。こんなに大声張り上げていたんやね。 |
ともにバンドもパワフル。 |
(7)はなぜかこれだけメジャーレーベルで、またT・ベネットなのだが、ホールトー |
ンが強いものの、ライブなのにいい音で録れている。 |
ベネットがさらにテンション高く、あのしゃがれて強い声で絶唱! |
年齢を経て枯れた感じなってから聴いたものが多いので、びっくりしちゃった。 |
(8)ジョー・ウィリアムズは多分楽団のお抱え歌手やろね。おおむねエクスタイン |
と同じようなことが言えて、まじめな歌唱で、良くも悪くもけれん味がないけれど、 |
豪華なバンドに支えられて大いに聴きごたえがある。 |