休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

このところ 抄

4/17(木)

ブルーベリーの受粉は、、、
なんと、花を揺すれってさ。まだ虫がいないし。
自家受粉の樹ならそれそれでいいらしい。(ホンマカイナ)
自家受粉でないなら、ほかの同種の樹と掛け合わせなきゃならない
ということだな。
耳かきのほわほわっとしたようなものでもって、突き出した小さな唇
のようなかわいらしい花弁の先に、ちょこちょこっと触ってやるという
ようなことを想像していた。

 

4/18(金)
読んでいた安野画伯の本で、森鴎外高瀬舟」の章に書いてあった。

阿南成一「安楽死」(弘文堂) 法医学の立場からのもの
その条件:
 1. 不治の病であること
 2. 死期が切迫していること
 3. 肉体の耐え難い激痛があること
 4. 患者本人の同意があること
 5. 医師が施すこと
 6. 手段が人道的であること
ではあるが、植物人間になる前に、自身の自決権として、元気なうちに
『延命治療を拒否する』旨の遺書のようなものを作っておくという考え方
は一般的ではある。
が、法的に認められているわけではない。まだまだ考案の段階である
ということだってさ。
今も変わってないよね。

 

4/20(日)

教会送り迎え。
小雨。
車いすを押して・・・
昼飯はオフクロと二人で、お決まりに近い丸亀製麺のウドン。 
そのあとユニクロでシャツを2枚買ってもらう。
たいていの人間とは違うのだろう、ワタシはこういう店は落ち着かない。
身に付けるものについちゃあ、自慢じゃないが全く興味がない。
ゴルフのとき、みっともない恰好ではアンタやオクサンが笑われるなど
と、90のバアサンが65のヒヨッコオジンに進言し、新聞のチラシを見た
のでユニクロに連れて行けという。
恥ずかしい。
せいぜい入口に近いところで、そそくさと決める。
誰が笑うのだ、誰に笑われるというのだと、少しは食い下がったものの、
たいていそれ以上は深追いしないことにしている。
涼しげなシャツが2枚増えた。
昨日の新聞で、ガルシア・マルケスが亡くなったことが載っていたが、も
う一人、南米の著名アーチストが亡くなっていた。
ホセ・フェリシアーノ。盲目の歌手・ギタリスト。
好きだったなあ。
4/21(月)

外へ出る口実を捜す。
買い物が手軽だが、金がかなり心配で、これは収支にめどがついてい
ないので、心配のネタとしてはまだなくならない。
明日が火曜日で、ジャスコが少し安い曜日。明日まとめて実施すべし。
そう、打ちっぱなしに行っておこう。
カミサン、ウクレレ受講で昼前に外出
Kさん、呼吸器関係のかた、今週末4/24予定を変更して今日へ
その他今週は、4/24は眼科
4/25はワタシ、同窓会ゴルフ
来週は、4/30は妹が来る(犬コロは頼むから連れてくるなよ!)
その頃長女も来る予定、ワールド牧場の手伝いだとかで寝に来るだ
けのはず
夜のネズミの活動はいぜん止まず。
昨夜のは音が小さく、子供か。
天井裏に今のところうまく籠を置けないので、出入りできそうなところに、
薬を置くしかなかろう。
薬、これは買い物リストへ。

佐野洋子100万回生きたねこ
だったかな、絵本、ブックオフで読んだんだった。先週。
買い込まず。
ヒネクレ具合が面白く、いやでも印象に残る。
名作。

 
イメージ 1
写真は、鳥籠をベランダに出した時のネコ対策。
ちょっと、これではこころもとない。
日記系は「抄」にするのが面倒。こっちの事情だけど。