休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画「きっと、うまくいく」

イメージ 1
20140405(了)
 
ラージクマール・ヒラニ監督/映画「きっと、うまくいく」
  3 IDIOTS (別題;「3バカに乾杯!」)
  アーミル・カーン/R・マドハヴァン/シャルマン・ジョン/
  カリーナ・カブール
  2009年/インド映/DVD/レンタル/170分
  <★★★☆>
 

解説: インドで製作された、真の友情や幸せな生き方や競争社会への風刺を描
いたヒューマン・ストーリー。入学したインドのエリート大学で友人たちと青春を謳
歌してい た主人公が突然姿を消した謎と理由を、10年という年月を交錯させなが
ら解き明かしていく。主演は、ボリウッド映画の大スターであるアーミル・カーン
『ラ・ワン』のカリーナー・カプールがヒロインを務める。抱腹絶倒のユーモアとス
トレートな感動を味わうことができる。
 
中国の成長の陰で負けずに高度成長を成し遂げつつあるインドのお話で、いい成
績をとること、エンジニアのような工学系のいい就職をすること、といった受験や
就職戦争真っ只中のインドの大学における学園もの。
ミステリーを用意してあって、それに引っ張られるとこともあるが、お笑いとしても
秀逸。意外と言っては失礼だが、どなたが見てもオモロイと思う。
ただし、ちょっとどころか、かなり長いので要注意!!!
お約束のミュージカル・シーンが2か所だったかな、ちゃんと入っていて、これも
まずまず。突然みんなが歌って踊りだし、内容の深刻さとのギャップが面白か
ったりすると思っているが、ここではそういうギャップの大きさはないので、ぎょっ
とすることもない・・・
  (ちかごろ映画鑑賞が少ないみたいですが、TVドラマをしっかり観てますので
   ご心配なく・・・ とこれではあきれられるだけですな。)