休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

サイラス・チェスナット・トリオ/アナザー・ディレクション

イメージ 1
20140403(了)
 
アナザー・ディレクション/サイラス・チェスナット・トリオ
  ANOTHER DIRECTION  CYRUS CHESTNUT TRIO
 ①Revol(C・Chestnut) 4:36
 ②For All We Know(S・M・Lewis) 6:40
 ③Duke Medley(Ellington) 6:02
   (ドント・ゲット・アラウンド・マッチ・エニモア~アイ・ガット・イット・バッド~
    歌を忘れて~スイングしなけりゃ意味ないね)
 ④My Funny Valentine(R・Rodgers) 6:26
 ⑤Blue Skies(I・Berlin) 6:26
 ⑥Alone Together(A・Schwartz) 6:18
 ⑦Alone In Love With Love(C・Chestnut) 5:10
 ⑧Jambalaya(C・Chestnut) 6:16
 サイラス・チェスナット(p)、クリスチャン・マクブライド(b)、
 カール・アレン(ds)
 録音:1993年4月、NY、‘ソーサラ・サウンド’スタジオ
 1993年/CD/ジャズ/アルファレコード/日本コロムビア/邦盤/sample
 
 
<★★★>
もらいもののSJゴールドディスク選定盤。
これは、同じころにもらったものにベテラン連中が多い中、プレーヤーが若い!
そして相も変わらないジャズ。
よくね、進歩がないなどという人がいたもんですが、多くが他のジャンルと交わ
って面白いものを生み出したけれど、旧態依然のものもたくさん・・・
これなど、最初①は猛スピードで突っ走るので、さすが新しいと思ったら、二曲目
からはコンサバティヴな感じに戻ってしまった。
ちょっと、ピーターソンを思い浮かべた。
コロコロとよく動く指で、テクニックはすごいよう。スイング感もあって、かつきび
きびしている。
③のエリントンのメドレーやファンキーな⑤が楽しかったかな。
ただし、どちらでもベースがちょっとアルコを入れていたのが減点・・・
②④⑦のバラード系はいたってあっさりしていて、ワタシには印象薄。
ゴールドディスクは甘くない?