休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ウォルター・ビショップJr./スピーク・ロウ

イメージ 1
20140329(了)
 
ウォルター・ビショップJr./スピーク・ロウ+3
Walter Bishop Trio/SPEAK LOW
 ①Sometimes I'm Happy(別テイク)
 ②Blues In The Closet
 ③Green Dolphin Street
 ④Alone Together
 ⑤Milestones
 ⑥Speak Low
 ⑦Sometimes I'm Happy
 ⑧Blues In The Closet(別テイク)
 ⑥Speak Low(別テイク)
  ウォルター・ビショップ Jr.(p)、ジミー・ギャリソン(b)、
  G.T.ホーガン(ds)
  録音:1961年3月14日 NY
  1994年/CD/ジャズ/JAZZTIME/徳間ジャパン/邦盤/sample
  <★★★☆>
めっけ。
このピアニストのアルバムは実際これしか知りません。
かなり前のことだけれど、あまり面白くなかったんだよな。
で、今回の聴きなおしも、はじめはつまらなかった。で、印象がまとまらないんで
何度かかけているうちに、あら不思議、馴染んだねぇ。よくなっちゃった。
‘SJ選定ゴールドディスク’のマークも伊達じゃなかったんだな。
上手いんだか、そうでもないんだかよくわからないピアニスト。
どちらかというと教鞭のほうに進んじゃったんだ。
コルトレーンのインパルス録音で知ったジミー・ギャリソンのベース、少しアルコ
で弾くところがあって、これのみいただけなかったけれど、他は別テイクも含め
てみんなよかったと思う。
選曲もグッド。