休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ペースメーカー8年ぶり交換

3/27(木)
 
オフクロ、おととい入院、昨日・・・
ペースメーカーの交換手術は終わり、オフクロによれば調子がいいよう。
だからって視力までは回復しないだろうが、ふらつきはどうなんだろう。
何故か、土曜ぐらいまで入院を続けると言い出した。先生からも申し出があった
らしい。そりゃ不穏じゃないかと思うが、軽い調子だったというから、ま、よかろう。
我々への気遣いか、非日常を楽しもうというのか、手術の結果をもう少しちゃん
と確認したいのか、以前の手術時に気にかかることがあったから様子見なのか。
 
 
NHKためしてガッテン」メモ: 風が吹けば・・・桶屋が儲かる ふうな。
コレステロールに関して;(f.オランダ)
  心臓の血管にたまることに関係して、なんと、アキレスケンにも同じよう
  に溜まるからわかるんだって。もっこりした感じになっているのもだめ。
  
  太いアキレスケンは危険のサイン。指でつまんで2センチ以内ぐらいで
  あればまず大丈夫。
  見つかったら、改善に動けばよろしいということ。
②血圧が下がる;(f.カナダ?)
  握力計を一日10分、30%の力で握ることを一ヶ月(?)続ければ下がる
  んだって。(2分やって1分休むインターバルでも可?)
  代わりに使えばいいというのが、タオルを太く巻いたもの。
  NO(一酸化窒素)がでるのがよいのだそうな。
  信じられんなあ。
アルツハイマー(型認知症)の初期症状を見つける方法;(f.アメリカ)
  早期発見のために、嗅覚を使う。(脳内の嗅覚皮質)
  ピーナッツバターを使う。徐々に近づけて、どれくらいの距離で臭い始め
  るか、を測る。目をつむって、特に左の鼻の孔で。
  ピーナッツバターでなければならない理由がよくわからなかった。
  近づける基準もよくわからない。
  (まだ第一報のような感じで、判らないことが多い)
・思い出した。2,3日前にピロリ菌のことをTVで見たんだった。
心臓も糖尿なんかもやばいワタシだが、胃癌はもっとやばい気がするね。
薬を一週間ほど飲み続ければだいたい退治できるし、菌がいるかどうかは
簡単に調べがつくそうだし、この薬、国の方針もあって、保険が利く。
日本人は確か大半がこの菌を持っていて、胃癌大国。
退治すれば、一応胃癌になる確率は退治しない時の三分の一まで減るとか
だった。ピロリ菌て、またすぐに住み着きそう・・・ なんだけれど、多くは子供
のときにもらっているらしい。口移しなどで。大人になってのキスではもう移
らないなんて言ってたっけ。
ともあれ生活習慣病検査に指定すればいいのに。
ああ、予防だから、ちょっと扱いが違うのかな。
 
イメージ 1
病院から西側を望む。夕刻。