休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

オスカー・ピーターソン・トリオの神髄

イメージ 1
20140308(了)
 
ザ・トリオ/オスカー・ピーターソン・トリオの神髄
  THE TRIO/LIVE FROM CHICAGO
 
   ①恋したことはない(F・Loesser)
  ②ウィー・スモール・アワーズ(B・Hilliard/D・Mann)
  ③シカゴ(F・Fisher)
  ④夜に生きる(D&T・Adair)
  ⑤サムタイムズ・アイム・ハッピー(V・Youmans/I・Caesar)
  ⑥ウィスパー・ノット(B・Golson)
  ⑦ビリー・ボーイ(P.D.)
   オスカー・ピーターソン(p)
   レイ・ブラウン(b)
   エド・シグペン(ds)
   録音;1960-61年、シカゴ、ロンドン・ハウス
   ?年/CD/ジャズ/Verve/ポリドール/中古
   <★★★★>
ジャズの名盤がぞろっと安いコーナーに並んでいた。
みんな買い込むわけにもいかない。悩みどころ、というほどでもないですが。
これは販売会社名が‘ポリドール’だから、確かに古い。
発売の表記で、アルファベットが西暦を表しているんだけど、それがわからん。
学生時代には特別好きでもなかったピーターソン。社会に出てから、この‘ザ・トリ
オ’以外のメンバーによるMPSのアルバムを聴いてからですね、ああ、好きだなあ
と思うようになったのは。
で、このアルバム、たいそう有名だけれど、学生時代にジャズ喫茶店で聴いたは
ずだけど、ほとんど印象なし。
それが、こんなにいいライブ・アルバムだったなんて。
今頃オマエ何を言ってるんだと言われようと、もちろん知ったことじゃない。
うれしい。
車の中に入れておきましょう。
これからも探す楽しみができたというもんです。