休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

肥料をやろうと思う

3/19(水)
・クリスマス・ローズ;名古屋から持ってきたものも、もともとこっちにあったもの
も、共に咲き誇っている。 誇っている? 元気があるようなないような、ヘンな花。
あとは梅とか椿とかも咲いている・・・
園芸関係はとにかくワタシの興味外。
ターシャ・チューダーとかいう有名な園芸バアサンの話をされたり、彼女の写真
や園芸カレンダーを見せられても、生返事をするしかない。
日本だろうが海外だろうが、庭園や園芸に関する考えは変わらない。
「庭に素敵に植物を配することなんて、オレが子供の頃トンボを獲ってきて、部屋
を締めきって飛ばして悦に入るのと、どんだけ違うのン」と、二言目には言ってし
まうので、黙っている。言ったことはあって、然るべくしらけてくれた。
時期を逸しないように、ぼちぼち、庭の植物に肥料をやらなきゃならない。
オフクロが「いつでもいいんだけど」と言いつつ、年寄りらしく焦っているようなの
で、いつまでもうっちゃらかしておけない。
今日はうららかないい日和。
お湿りがあったから、土は柔らかそう。
この肥料というのは、そういう設備が裏にあって、生ゴミに何か加えてこしらえる。
昼も夜もひたすらゴロゴロ動いてますな。
何か加える「何か」というのがなんだったか、燻製に使うチップみたいなものに似
ていたような。
一度操作などを教えてもらった。
「オレの役目じゃない」って言うのみ。
なんたって生ゴミなもんだから、ひどく臭う。もう慣れた。
ワタシの記憶じゃこの時期に使うので、一年間ひたすら作り溜めするのね。
なん袋にもなる。
それをこれまでは、この時期の‘帰省’時に庭中掘って埋めることをしてきた。
今回からは同居の上、、、
「ケチらないで!ドンドン使って!」
はいはい。
******
イメージ 1
イメージ 2