休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ペースメーカー/柚子マーマレード/グリム

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
3/13(木)
オフクロのペースメーカー、やはり少々バッテリーが減っていたらしい。
今日病院の送り迎えと立ち会い。確認でき、交換手術決定。
入れ替えは、今回はペースメーカー丸ごと替える。線はそのまま。
左胸の上部に入れているペースメーカー、肉の中にポケットをこしらえて、その中
に入れてきているが、長い間にそのポケットが大きくなってきて、体の向きによって
モノがポケットの中で遊び回るんだそうな。
モノは最近ではかなり小型軽量化が図られていることもあるから、とすればなおさ
らだろう。
この遊ぶというのは、ちょっとわからない感覚。
 
昨日、下のフラ室に鏡がとうとう入った。H170×W150×2枚
今日の作業は清掃。9:30-13:30。
学生マンションでさんざ見たように、清掃の専門家らしき別働二人連れが来た。
鏡の拭きあげと床清掃&ワックスが主。
来週は2階ベランダ手すりの錆落としと塗装、ベランダ床の防水処理。
オフクロの無呼吸時の呼吸サポート機器関係で、いつもどおり、K嬢がやってき
た。
この設備のために逆に眠れないという事情があるわけで、本末転倒・・・とまでは
言わないが、どこかヘンなんだがなあ。
シンビジウム?など鉢に植えられていて物置にあるのを、外に出して雨に打たせ
る。10個ほども。オフクロの指示。
まあ、久々のちゃんとした雨で寒くないので。
物置にセットしたネズミ取りにはまだ反応がない。これは場所が悪そう。
そうそう、柚子の実をほとんどむしっていて、これをマーマレードに。やっと作業。
 *実を手洗い*いたんだところ・汚いところを切り取り*半分に切って実と皮を
 別々に置く*皮を粗く千切り*実の部分から種と芯をとる(その際出る汁は残す)
 *使う部分(皮と実)の重さを測る*重さの約60%の白砂糖(ないしグラニュー糖)を
 用意*汁に少し(※)水を加え火にかけ、実や皮を入れる*砂糖を投入*中火な
 いしとろ火で煮る(灰汁をとりつつ)*30分強ぐらいでトロミが増し透き通って来る
 ・・・これで出来上がり。
入れ物を煮沸などしてきれいにしておいたもの、に入れる。熱いままでよい。
こんなところだったかしらん・・・
                     ※少しといってもわからない、見ていなかった。
結構たくさんできたね。わざわざペクチンを入れなくても実に入っている。だから、
入れた時はけっこうさらさらでも、しばらくするとネバネバになるんだって。
今回皮と実の重さは850グラム。砂糖は550グラムほど入れた。入れ過ぎじゃな
いかねえ。
TVドラマのDVDレンタル、『GRIMM』1stシーズン、観終わり。
魔物が人間と共存しているが、人間のほうはほぼ知らない。「約束ごと」のように
ときおり魔物が本来の顔や姿に戻る瞬間があって、グリム一族と魔物同士でしか
わからない。慣れてくると、妙なことにこれ(たいていものすごい形相!)をほとん
期待してしまうのヨ。で、魔物はグリムを見ると、彼(ないし彼女)がグリム一族
であることが、なぜかわかるのネ。人間との共存にどんな意味があるのかよくわ
からず、それが今後の展開では重要なファクターになってくると思われるが、魔
物にはいい魔物や悪い魔物(変な言い方)がいて、ある種の均衡が崩れようとし
ているらしい。魔物には実に様々な種類がおるんだが、グリム童話は部分的にし
か読んでいないんでね、ホンマにこんなに書かれてたんかいな・・・
けっこうおもしろくなってきたところでおしまい。