休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ネズミは生ごみ?

3/5(水)
電動自転車での買い物、初。 
買った自転車、はっきり言って安物。
新聞には、通販で48,000円の電動アシスト自転車の宣伝がでかでか載って
いた。安! これだって実際に見てみないとわからんが、多分そうだワ。
近頃見ているTVドラマは、、、
「スーツ」、「グリム」それに、時々リリーフ・ピッチャーのように「ボーンズ」。
なにか面白そうなもの、知りませんか。
考えてみると、もう連続ものでもかまわないんだな。観られるんだもの。
 
3/6(木)
シルバー人材センターから電話。明日一日だけのお仕事。
8:45頃センターに‘集合’。つまり、複数人ということやね、ならいいや。
OKした。
9:00-16:00予定、6時間。最低時給×6≒5000円弱ってとこか。
大阪の最低時給は確か名古屋より少し低いような記憶がある。
×××霊園の噴水清掃、だって。
事前準備としては長靴。水の中に入るんだ。
明日も寒そうだから、その用意。
それから、近所にコンビニがないので、弁当や飲み物の用意も。
 
少し暖かくなると(≒暖房)、小鳥たちはがぜん元気になって、鳴く、囀る。
インコのほうは‘つぶやき’風なのに対し、カナリヤはほぼ歌。
パソコンのすぐ脇にふた籠とも置いてある。2羽同時だと、かなりウルサイ。
ご機嫌なんだろうから、止め立てはせん。
先代のカナリヤのほうが歌はアクロバティックだった。今のFUKUチャンのは
やや凡庸・・・なんてね、ゴメン。
できれば一度(早めに)録画・録音してやんないといかんねぇ。
今日、今なら、階下の部屋の修理の音も入る。
さりげなくってのが案外難しそう。
 
一階の床下は心配したほど湿気はなかった。
床から地面まで結構高いし、空気が流れるように広く開いてもいる。
夜中に時々開催されているネズミの運動会は、当然だよ、これじゃあ。
そのうち部屋の中にも入ってきそうで、そらマズイ。
この辺には猫が何匹も徘徊しているのになあ。
(そうそう、ネズミ取りの画策をするんだった。薬物はいやだな。子供の頃使
った網というか籠というか、中に餌をぶら下げておくやつ、あれがいい。まだ
あんなの売っているのだろうか。もっとも、、、捕れたらどうするんだろう。
保健所に持って行くんやろか。それとも、こっちで溺れさせて殺して、生ごみ
で出すとか、埋めるとか・・・。)