休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画「スター・トレック イントゥ・ダークネス」

20140215(了)
 

J・J・エイブラムズ監督/映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』

 

  クリス・パイン/ベネディクト・カンバーバッチ/ザカリー・クイント/
  ゾーイ・サルダナ/ジョン・チョー/サイモン・ペッグ/カール・アーバン/
  ブルース・グリーンウッド/ピーター・ウェラー/アリス・イヴ/
  アントン・イェルチン/レナード・ニモイ
  音楽:マイケル・ジアッキーノ
  2013年/米映/132分/DVD/レンタル
  <★★★>

イメージ 1
 

(ネット解説)  前作に引き続きJ・J・エイブラムスが監督を務め、クリス・パインやザ
カリー・クイント、ゾーイ・サルダナらも続投するSFアクション大作の続編。謎の男
によって混乱にさらされる地球の命運に加え、カーク船長率いるUSSエンタープラ
イズ最大の危機を活写する。冷酷な悪役を、イギリス人俳優ベネディクト・カンバ
ーバッチが怪演。人類の未来を懸けた壮大な戦闘に加え、人間味あふれる物語に
引き込まれる。
 
どうせだからね、4年後作られたという次のも観ちゃった。
カンバーバッチが出てるのは知ってて、ちょっと観てみたかったし。『裏切りのサー
カス』の、じゃなくて、TVシリーズシャーロック・ホームズ』の。 『裏切りのサーカス
ではそんな印象的役柄じゃなかったもの。
彼がその後このシリーズにおけるビッグ・キャラクターとして登場する‘カーン’を演
じている。
132分もあったんだ、確かに少々長かった。それをカーンが引っ張り、マーカス司令
長官(P・ウェラー)が茶々を入れることで間が保てたとも言えそう。それがストーリ
ーであり映画というもんだけど。
前作同様若きカーク船長はハチャメチャの暴れん坊だった。熱血漢だけど子供っ
ぽい。まあ、ひねり出した“スタート・レック・ビギンズ”ものだから、どうしても少なか
らず強引なんだよ、きっと。‘ワープ’の最中に闘ったり!!!
とはいえ、ちゃんと楽しみました。
テンポには若干問題あるけど、画面なんか豪華。
(カミサンには受け、90歳のオフクロには鼻でせせら笑われた、こんな子供っぽいも
のまだ観てるの?という風に。ウーン・・・オフクロの好きな韓流ドラマよりはワタシは
よっぽど好きだし・・・子供っぽいと言われる筋合いはないと思うが、反論してもしょう
がない。)
(カミサン、すっかり老け込んだピーター・ウェラーを見て、「ロボコップだよね、アレ」
と驚いたように言い、ワタシはそっけなく頷いたんでした。)
音楽はね、同じジアッキーノながら、前作のほうが出来がよかった感じ。