休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

シルバー用交通講習会

2/22(土)
シルバー人材センターから指示されたとおり、昨晩18時半まえにT消防署へ。
年寄りに対する自動車の講習。必要なんだってさ。
イヤー眠かった。
5-60人もジジババが出席していたけれど、知った顔には出会わず。
(どこか恐々で、どこか期待していたんだけどね。)
交通講習会に出たという警察署承認の小さい紙切れを頂いた。(1㎝×5㎝くらい)
山崎努さんの本(今読んでいる最中)に影響されて、早速佐野洋子の本1冊ゲット。
エッセイの単行本だったが、小説のほうがよかったかな。
ともあれ、あそこの‘古本市場’はダメ。全くワクワク感の持てない中古屋。
 
カミサン、約二晩留守しているので、昨晩もやったが今晩も、夕飯(晩飯)はワタシ
が用意しなきゃならない。手伝いなら平気なんだが、自分んで全部お膳立てする
のは結構しんどいぞ。(もっと簡単にできるように考えなきゃ・・・)
浅田真央チャン、素晴らしいフリーを披露、盛大で暖かい拍手をもらった。
ま、これでよかったんじゃないですかね。
今晩は羽生、高橋、町田の男3選手と浅田がエクシビションに出るとのこと。
それより、3月の世界選手権に真央チャン、出るんだって???
 
ジャワ島での日本のダイバー7人の遭難事件、現地の船長が逮捕されたって。
やれやれ。
放置してどこかに行っていたんだって。ひどいな、それ。
 
 

●2/20<昨夜の音楽>
バックス:(1)交響曲 第6番
      (2)黄昏に
      (3)夏の音楽
      D・L・ジョーンズ指揮/ロイヤル・スコティッシュ管(NAXOS
  帯のうたい文句『勇壮にして繊細、そして溢れんばかりの民族色』
  第6交響曲のことでしょう。民族色こそよくわからないまでも、勇壮と繊細は確かで、
  まるで映画のよう。もちろんのこと、映画には使えない。こんなに音楽に喋られたん
  じゃ、うるさくてしょうがないからね。
  (2)はもう少し寂しそうで冷気を感じる曲だったと思ったけれど、音が多く、ロマンチ
  ック。前にも書いた通り、ディーリアスのオーケストレーションをもっとスマートにした
  ような音色感。(3)はその感じがもっと強い。