休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画「スター・トレック」

イメージ 1
20140206
 

映画「スター・トレック」 STAR TREK

 

        J・J・エイブラムズ監督/クリス・パイン/ザカリー・クイント/
        エリック・バナ/ゾーイ・サルダナ/ブルース・グリーンウッド/
        ジョン・チョー/サイモン・ペッグ/ウィノナ・ライダー/
        アントン・イェルチン/レナード・ニモイ/クリス・ヘムズワース/
        ジェニファー・モリソン/ベン・クロス
        音楽:マイケル・ジアッキーノ
        2009年/米映/DVD/レンタル/126分
 

        <★★★△>

 

(ネット解説) テレビドラマや映画でおなじみの「スター・トレック」を再構築し、ジェーム
ズ・T・カークの若き日を描くスペース・アドベンチャー。あるアクシデントによりUSSエ
ンタープライズに乗ることになったカークが、宇宙への冒険で成長していく姿を描く。
監督は『クローバーフィールド/HAKAISHA』のJ・J・エイブラムス。カークを演じるの
は、『スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい』に出演しているクリス・パイン。1960年
代から続く人気シリーズが、最新のVFXを駆使してどう生まれ変わったのかが見ど
ころ。
懐かしむイメージで観ました。若返ったねえ。ホントに一新された。
新しいだけに、ハード面の見え方はスマートになったし、特に異星人のB級テイスト
が薄まり、立派になってますが、かといってシリアスかというと、そうでもない、ちゃん
とチープさもマンガっぽさも残っている。
若くて勘がよくて少々乱暴なカーク船長のラッキーな(強引な)飛躍が、同じく若き
スポックのストーリーに絡んで描かれていきます。
こういう脳天気さ、たまには観てもいいですねえ。
出演者はみんな元気がいいし、ニモイさんの名がある通り、老スポックも出てきま
す。それがなんとも無茶苦茶な絡みかた。
ジアッキーノの音楽はとてもうまい感じなんだけど、例のスタートレックのテーマと
いうか、ファンファーレみたいなのが出てこないんですな。たぶんちょろちょろ出てき
たのはゴールドスミスの作った分? それ以外はほとんどジアッキーノのオリジナル
なんじゃないですかね、よくは知らないけれど。手を変え品を変えていて、音楽だけ
聴いてもそこそこいい感じかも。
でもって、例のテーマ(ワタシの記憶では、ゴールドスミスのオーケストレーターと
してのほうが知られていたアレキサンダー・カレッジが作ったものでしょ?)ですが、
なんとエンドロールも終わろうというあたりで、ちらっと流れるのです。たまたますぐ
に消さないでいたのでわかった。ワタシは別にどうも思わないが、人によっては欲求
不満を募らせてエンドロールの最後まで観たり再生せず憤った人もいたんじゃない
かな。わかりませんけどね、あのファンファーレはスター・トレックと不可分なんじゃ
ないかと想像するので。