20140120
|
ジェイムズ・ルッソ/フランコ・ネロ/ドン・ストラウド/ラス・タンブリン/
2012年/米映/DVD/レンタル/165分
<★★★☆>
| ||||
長さを調べてませんで、就寝時間が遅くなってしまった。 | ||||
(ネット解説)・・・タランティーノ監督が、前作からおよそ3年ぶりに放つ骨太のアクション大作。 | ||||
19世紀中期のアメリカ南部を舞台に、かつて奴隷だった男の妻奪回のし烈な闘いを描き出 | ||||
す。ディカプリオが本作で初めてとなる悪役に挑むほか、ジェイミー・フォックスやクリストフ・ | ||||
ヴァルツら個性と実力を兼ね備えた俳優たちが豪華共演。緊迫感あふれる人間模様と、驚 | ||||
きのストーリー展開に言葉をなくす。 | ||||
言葉をなくしやしないけどね、、、ようまあここまでやるわ.。西部劇にとどまらない、いろんな | ||||
エンタテインメント映画のエッセンス(そりゃ「ジャンゴ」だもんね、フランコ・ネロまで顔を出し | ||||
て多分にスパゲッティ風味だけど)をてんこ盛りにぶち込んだという風の、ぶったまげのお遊 | ||||
び映画。(まあタランティーノはだいたいそうかも。) | ||||
黒人が主役のウェスタンは、知らないわけじゃないが、珍しい。 | ||||
出演陣も豪華なようで、書き出したのは、妻役*を除きワタシでも知っているという名前だけ | ||||
にした。ほかにもたくさんの役者名が書かれていました。 | ||||
オマージュなんていう生易しいもんじゃない、もう何でもありというか、ね。 | ||||
めまぐるしく変わっていくシーンごとに、今度はどう出るんだろうと待ち構えてしまう。 | ||||
たくさん殺すもんだから「指定」はかかったんだろうが、パロディなんでね、赦してくれよとで | ||||
も言っておくほかない。なに、観れば結局相当笑って小うるさいことはシカトしてしまう。 | ||||
むしろ、例えば黒人差別表現がむやみやたらとあって、そのセリフも役者のセリフ回しも巧ま | ||||
ず実に自然に憎たらしくできるもんだという点なんかが、言ってみれば「指定」対象なんじゃ | ||||
ない? あるいは差別にものの見事に馴染んでしまったサミュエル・L・ジャクソン演じるキャ | ||||
ラも逆にその対象なんじゃないか・・・なーんて。(この浅薄なヒネクレはワタシの欠点です!) | ||||
映画に飽きた人のための映画、みたいなところがあるので、本来ならワタシもダメというとこ | ||||
ろなんだけどね、今回は言わない。(前作「イングロリアス・バスターズ」は観てません) | ||||
妻の名前をブルームヒルダという。ドイツ語が話せる女奴隷というのが変わっていて、おいお | ||||
いわかってきてみると、ヴォータンの娘ブリュンヒルデの名からいただいたものなのね・・・。 | ||||
大活躍でオスカーの助演男優賞を獲ったクリストフ・ヴァルツが役柄も(もともとも?)ドイツ | ||||
人のようで、聞きかじった名の由来をちょっと解説しかける。ちゃんとは出来ないんだけれど。 | ||||
その見かけ地味なヴァルツさんは活躍しすぎで(出ている時間なんぞ主演とたいして変わら | ||||
ない!)、これで助演なの?と言ってしまうほど。 | ||||
繰り返すけれども、ちょっと長いですからね、時間に余裕があるかた、楽しんでください。
(書式が扱いきれません。これではだめですね。)
|