| 20250217(了) |
『ハーレクイン』
| ①ハーレクイン |
| ②アーリー・A.M. アティチュード |
| ③サン・ユーシドロ |
| ④ビフォア・イッツ・トゥー・レイト |
| ⑤サイレント・メッセージ |
| ⑥キャッツ・オブ・リオ |
| ⑦ビヨンド・ザ・ストーム |
| ⑧グリッド・ロック |
| ⑨ザ・バード |
| デイヴ・グルーシン(key)、リー・リトナー(g)、ジミー・ジョンソン(b) |
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エイブラハム・ラボリエル(b)、カルロス・ヴェガ(ds)、 ハーヴィー・メイソン(ds)、パウリーニョ・ダ・コスタ(perc) |
| スペシャル・ゲスト;イヴァン・リンス(vo)①④⑦ |
| 録音;1985年1-3月、ロサンゼルス |
| 2023/CD/フュージョン/ユニヴァーサル・ミュージック/邦盤/ⓅⒸ1985 GRP |
| <★★★★> |

| ちょっと変わったジャケ写につられて(安かったので)、手に入れてみました。 |
| サウンドは、(知ったかぶりですが)言ってみりゃあ以前から知っている既定路 |
| 線で、冒険じゃありません。 |
| リトナーや『ジェントル・ソーツ』というグループ名(ないしアルバム名)を知 |
| らない方には、あまりピンとこない鑑賞記になりそうです。 |
| リトナー(と実際にはグルーシンも)をリーダーとしたフュージョン・アルバム |
| で、77年か78年に日本で発売されたときには、ビクターがえらく力を入れてプロ |
| モーションを行いました。お金のかかったコンヴェンションもあって、ワタシも |
| 行って飲み食いしましたっけ。試聴盤(豪華な見開きジャケットのLP)もその場 |
| でいただいたような記憶があります。 |
| 言いたいのは、それから7-8年はたっている録音だけれど、基本はそのジェン |
| トル・ソーツ(表記はソウツThoughts)のサウンドなんですね。 |
| ただその音が初めのころのしゃきっとした感じからすると、だいぶんまろやかな |
| 感じになっているように思われる。 |
| それはひとえにブラジルの大シンガーソングライター、イヴァン・リンスを迎え |
| てのアルバムだから(というのは想像なんですけどね)。 このころには映画音楽 |
| も担当して、大忙しの大物グルーシンの、手練れのアレンジのお仕事、というと |
| ころ。それだけです。 |
| (補)3/13 |
| このメモよりはだいぶんあと。3/8か3/9頃、パート仕事から帰るとテレビで |
| 吹き替えの『天国から来たチャンピオン』(1978)なんて映画を夜やってい |
| て、カミさんが観てました。こっちは、ジュリー・クリスティ、若!なんて |
| 思いながら食事。あれ?と、なんとなく音楽が引っかかって、あとで調べて |
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みたら(って、われながらよく覚えていたもの)、やっぱり当たってました。 デイヴ・グルーシン。特色って出るもんですねぇ。 |
| リンスは①④⑦の3曲だけですが、なんというか、その3曲以外の6曲について |
| も、リンスを立てて、邪魔しないようにしているみたいな気がするのです。ま、 |
| 早い話が、若干ながらブラジル色(ないしラテン色)を出してサポートしている、 |
| というぐらいのもの。 |
| で、リンスの3曲は・・・⑦は特色が乏しい気はするが、①と④は見事にフュー |
| ジョンに溶け込んでいますね(って、ダジャレめきますが)。 |
| 特に④はワタシでもたびたび耳にしたことのあるリンスの名曲。(こんな音の飛 |
| ばし方でのメロディ、誰が思いつきますか!) ただしね、リンスの声が荒れて |
| いる気はしました、、、こんなにざらついてなかったと思うんだがなぁ。 |

| てなことで、リトナー/グルーシンのサイドとしては、いくらグルーシンのGRP |
| レーベルで出すといっても、リンスをお迎えしてのアルバムにならざるを得なか |
| ったようで、彼らのフュージョン・アルバムとしてはいささか大人し目の作品に |
| なっちゃったんじゃないか。そんな気がした次第。もっとも・・・ |
| リトナーのギターは早く長いパッセージなど余裕綽々で、なんだか甘味が感じら |
| れたかな。グルーシンはいつも通り、暖かく適度に繊細で適度におおらか。映画 |
| 音楽の時には、シリアスなものには向かないかもしれないが、そうでなきゃ何で |
| もこなせちゃう器用さも、こんなところからもわかりましたね。 |
| いろいろ懐かしかった。 |
| 聴きにくさ皆無で気楽に楽しめるスマートでセンスのいいアルバムだと思います。 |
| まとまり具合という点ではベストではないから、ちょっぴり点数甘いかな。 |