20240716(了) |
映画『ヴェスパー』
監督&原案;クリスティーナ・ブオジーテ & ブルーノ・サンベル |
ラフィエラ・チャップマン/エディ・マーサン/ロージー・マキューアン |
音楽:ダン・レビ |
2022年製作/114分/仏・リトアニア・ベルギー合作/原題:Vesper/DVDレンタル |
<★★★> |
先の世界とはいえ、うんとシチュエーションに拘ったお話。 |
一体どんだけ先なのか。どうせ、核戦争後、なんてことだろうから、そんなに先 |
ってわけでもないんじゃないか・・・と思ったが、そうでもないみたい。植物ら |
しいものが異常な発達や進化を遂げていたりする。人類は生き残ったがほとんど |
変わっていない。科学も残ったものの、うんと進んだとは言えない。 |
コロニー、あるいは都市国家みたいなかたまり(内側、ここで近いのはシタデル |
という名の町)と、そこからはじかれ、阻害されているらし人類の小集団(外側) |
という構図がある。対立し、資源を奪い合っている。外側に許されている農産物 |
は一年生なのはいいとして、それ以上はDNAを弄られていて何をどうしても翌 |
年も育てるということはできない。よって常に食糧難。外側は大半暗くじめじめ した森や沼。 |
外側の住人、13歳の少女ヴェスパーは寝たきりの父と2人暮らしなのだが、父親 |
はわけあって眼球ぐらいしか動かせない。介護も食料調達も彼女一人。頭がよく、 |
この歳でもって(大人っぽくも)植物の実験研究をやっている。 |
父親は生命維持の技術で何とか生きており、宙に浮いて自由に動き回れるロボッ |
ト(ドローンと言っていた)が父の目や口になり、ストレートに意志を伝えられ |
るし、彼女と行動を共にすることができている。ただし、電力供給は常に不安定 なよう。 |
彼らが一応所属している小集団のボス的存在は彼女の父の弟(だったかな)で、 |
なんで?というぐらい、性悪。ジャグといったか、人そのものにしか見えないア |
ンドロイドを一体使っている。アンドロイドのことはゆくゆく大事な伏線として |
扱われる。 |
そこへ、シタデル側から飛んできた飛行物体が墜落。二人が乗っていたらしい。 |
その一人らしい女性をヴェスパーが見つけ、連れ帰って看病するのだが、そこ |
からストーリーは大きく動き出す。なぜ彼らは外側にやって来たのか・・・ |
英語でしゃべっているんで、英語圏の作品かと思ったら、そうじゃありません |
でしたね。それででしょうか、雰囲気がなんとなく違うなぁという感じがあり |
ました。といっても、このシチュエーション自体がちょっと変わったものだし、 |
話の範囲をほとんど広げることがなかったので、そう感じたんでしょうか。 |
「風の谷のナウシカ」からのいただきみたいな映像がちょっとあったかなぁ。 |
とすると核戦争なんてものを想起してもいいわけかしらん。 |
あんまり評判が良くないみたいですね。きっと物足りなく思った方が多いんで |
しょうが、ワタシは面白く観ました。ただ、ポスターの不思議な構造物がなん |
なのかについては全く触れられませんでした。聞き逃しなのかも。 |
音楽は不満。こっちはもっと尖らせないとダメでしょう。「ナウシカ」の名を |
出したついでに言えば、久石のミニマルっぽい音楽をちょっぴりいただいただ |
けのようなムード音楽。惜しい。頑張れば映画がもう少し説得力を得られたん |
じゃないか。(音楽でかいな、と言われる人は必ずおられようが、そうですよ |
というしかない。なんでもそう、というわけでないことは百も承知ですけどね) |