休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『メジャーリーグ』、MLB そして虫のこと

20230517(水)
朝昼兼用の食事の最中から、NHKプレミアムの映画『メジャーリーグ
観ていたら、犬コロとの散歩に遅れてしまった。仕事に出るまでバタバタ
になる・・・
1989年製作のよう。
イヤー、今見ても面白かったですね。
映画のチーム、クリーヴランド・インディアンズは現在では「― ガーディ
アンズ」に名前を変えてしまった。インディアンズでは差別用語ってこと
なんだろうか、それともネイティヴ・アメリカンなんて一人も入ってへん

やないか、なんてことなんだろうか。理由は聞き洩らしていたようで、知

らない。

さて、
観ながら、ついつい解説的にいろいろ喋っていたら、乗って観ていたカミサ
ンが「ウルサーイ!」 だと。
野球のことを知らないと、相当面白さを損するはずだと思うもんだから、親
切心からなんだが、、、
 
「ワイルド・シング」たるチャーリー・シーンが同点の9回表、ツー・アウ
トからリリーフ登板する。相手はホームランを打たれるなど相性の悪い強打
者。空振り三振に討ち取って抑え、大盛り上がりの9回裏に入るんだが、そ
の時投げた最後のフォーシームはスピードガンで101マイルと出てました

ね。いまでも、リリーフならいざ知らず、先発でこのスピードを出すピッチ

ャーは多くない。日本の尺度ならおよそ163kmかな。

役者たち、みな若い・・・ 34年前!
 
朝のトイレのあとまた寝て、昼前に起きるのが習慣。
そのもうひと眠りの時、よくテレビをつける。大谷選手がいるからこそのM
LB中継(再放送の場合もある)みたいになっているんだけれど、でもたい
ていワタシはすぐ眠りこんでしまう。
で、今年は、起きる時には試合終了間際か終わってしまっていることが多い。
今シーズンから始まった「ピッチクロック」という時間制限ルールが効いて、
試合時間が明らかに相当短くなったということもある。
今年は今のところ、ずるずる後退せず、必死でこらえているエンジェルズ。
ま、地区優勝はむずかしいが、うまくゆけば、ワイルドカードをせしめるこ
とができる、かもしれない。よっぽどうまくゆけば、だけど。

 

 

20230519(金)
写真がなく寂しいので、虫のことでも。今日です・・・
 
雨の中、オフクロを被爆者健診に連れて行きました。
ちょうどG7の初日ですね。核兵器廃絶なんてお題目は、持ち出さないわけ
にはゆかないというだけで、有名無実ですが、、、
いつも行く病院の健診センターで、あきれるほどおざなりな検査を済ませ、

駐車場に戻ったら、車のそばにこんなのを見つけました。

4.5cmぐらい。

こりゃコクワガタやね。車に轢かれてベチャンコになってる。(まさかオレ
の車で轢いたんじゃないだろうな・・・) 来た時には気づかなかったぞ。
こんな時期にもう出てくるヤツがいるんだ。ニ三日やけに暑かったからだろ
うか。
 
ついでにカミキリムシのこと。もうあと一か月足らずでクビアカツヤカミキ
リの季節ですが、ニ三日前に、テレビで外来のカミキリムシを害虫として二
種紹介していた。一つは「ツヤハダゴマダラカミキリ」。バラ科専門のクビ
アカと違って木は選ばないみたい。それだけでは見つけにくいのに、普通に
いるゴマダラカミキリとやけに似ている。こんな違い・・・

これじゃわからんなぁ。神戸からのものみたいだから、船旅で来たんやね。

もう一種は忘れてしまった。

 

カミキリついでに、カミキリにそっくりというの。昨日の新聞記事です。

しかもこれがなんと水生昆虫だという。

絶滅したんじゃないかと思われていたそう。環境維持が難しいだろうから、
遠からずそうなるんじゃないかな。でもどうです、このかたちって、カミキ
リムシ以外の何ものでもないでしょ? 珍しい適応のスタイル。