休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

春の庭で

気分転換。

 

植物が特別好きでも花好きでもありませんが、春の庭は花がいっぱい

なんで、中で待ち受け画面になるのがあるかなあ、なんて感じで単純

ガラケーで撮ったものの一部。

ここにあげたのは、中ではわりと好きなものだけ。

だいたいは5月になってからのものです。

 

テッセンです。当面、これをPCの待ち受け画面にしますか・・・

まだハチやハナアブハナムグリの類はいません。

これって、ハナのあと枯れてしまっても、茎というか枝というのか(ま

さに鉄線だね)、を切ってしまわないように、と教えられていた。枯れ

てしまったところはみすぼらしいんですが、翌春にはちゃんと芽吹き、

たちまち大きくなります。

 

クリスマスローズ

紫がかったのも見かけますが、ウチのは地味なこの色だけ。

どの花もうつむいている。この緑がかった地味さがなぜかいい。

長々咲きますね。

ヤマボウシ

カミサン、これでも大分間引いたらしい。目論みどおりでかい実がなりま

すように。

この実は熟して落ちたばかりのが美味い。

葉と花の色は、下草のようなクリスマスローズと今のところそっくり。時

間がたつと花はもう少し白くなります。

 

クリスマスローズとこのヤマボウシの間に、ブルーベリーがあるのですが、

白い花が落ちて、ガクだけになっているので、なんだかよくわからないだ

ろうから、パス。

ミツバです。花はないが、食欲が伴う。

勿論柔らかい若いうちがいい。ここまでになると茎がかなり固くはなって

いる。でもワタシは結構おいしく食べられます。十分ネギの代わりになる

し。

マリリスだったかな。その向こうは三色スミレ。その向こうは、聞いた

けど忘れた。

表情が妙に乏しい寝ぼけたような柴犬娘。

これが今のガラケーの待ち受け画面なのです。

少し冴えない。

 

シオカラトンボです、ムギワラのままでなく、シオカラになったばかりと

いう感じ。シオカラの部分はまだ黄色味がかっています。

5月3日に、犬の散歩のときに見かけた。

ちょっと早い気がする。池でもまだトンボは見かけていない。

蝶はあちこちでもうかなりたくさん見てるんだけどな。

 

毎年、こういうのアップしてますね。

年中行事みたいなもんです。