休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ヌートバー

これ、昨日の新聞です

このMLBの選手名は、ケッタイナ名前、けったいな綴りなんで、去年覚えまし

たっけ。たしか、NOOTBAAR。その時は日系とは知らなかった。

野球とかWBCなんかに興味のない人にはピンとこない記事だったでしょう。

グローバル化する世の中で、そういう人たちが(仲間として)『普通にいる』
ということを、子どもたちに伝える責任がある」
栗山さん、いいこと言ってる。いい子ちゃんぶってるなんて言い草、気にする
ことはない。
この緩さ、垣根の低さが許せないなら、ま、人間の未来は暗い。そういうこと
だ。時間は足りないかもね。
 
これが、社説の真下のコラム・・・ いやいや、これも「社説」と同じ線で括
ってあるようにも見える。
奇妙、というか、ちょっと意外だった。
社説は・・・ 昨日の雑賀漁港での岸田首相襲撃に関して、「民主主義を揺る

がす暴挙」だといういもの。なんにもわかっていない時点で、この見出しって

ヘンではないのか。

 

これは3日ほど前のもので、カミサンの言い方では「モッコウバラ」と聞こえ

た。仕事から戻ったところで車を降り、撮ってみましたが、ガラケーではどう

しようもない・・・

ワタシの目には十分スゴイんだが、これはまだ満開じゃありません。

ワタシは花が好きというほうではありません。それでも今は、庭もどの散歩

コースも花だらけ。

 

去年6月の新聞の切り抜き

雑多な切り抜きの束から見つけてパチリ。

10ヵ月前のものだけれど、全く変わっていない。

 

コロナは収まったようですが、体力も気力もいまいちです。

とくに朝(≒お昼)の食欲がない。

もうすぐ100歳のオフクロに、おととい保険証が届いて、介護度が4に

なったと通知してあった。3になってから半年もたたない。ケアマネに持

って行ったら彼女、「5」のことを口にした。